So-net無料ブログ作成

2015年末エジプト旅行記vol.26 [旅行(海外)]

はろ〜[晴れ] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][かわいい]






にゃんダーコア.jpg
かなり前のことですが...まだ冬でした

某CMでおなじみの『ワンダーコア スマート』を買ってみました(*´艸`*)

ま、実際に使うかどうかが問題なのですが( ̄┰ ̄*)ゞ


毛布にくるまったこの方も気になるのかチェックチェックです(笑)






にゃんダーコア1.jpg
何って?? 体を鍛えるものよ[exclamation×2]






にゃんダーコア2.jpg
イッチョカミな性格なので、新しいものは気になって仕方ないみたいです(笑)

使おうと思っても、占領されてしまって( ̄▽ ̄;)アハハ…

シックスパックなミュウたんは見たくないよーっ(爆w)





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


さて、またサッカラへ移動です[車(セダン)]


砂漠ですねw(当たり前だけど)




サッカラといえば、ジョセル王の階段状ピラミッドが有名です。
こーんな建物、前行った時あったっけ?( ̄ω ̄;)

全く記憶にありません(笑)



この周壁は、東西277m、南北545m。この中に階段状ピラミッドを

中心に、セド祭殿、葬祭殿といった建物が残っています。

ピラミッドコンプレックス(複合建築)の仕組みがよくわかります。






この狭い入り口から入りますよw





2列に20本の列柱がな並ぶ柱廊です。

最も初期のタイプのパピルス柱です。






年季は入っているみたいだけど、昔に造られたもののようには見えない...







いつもながら、石積みの技術には感動します[ぴかぴか(新しい)]





この柱廊を抜けると...

出ました[exclamation×2]

ジョセル王の『階段状ピラミッド』世界最古のピラミッドです。


第3王朝のジョセル王は、それまではエジプトでは見られなかった『石材』を

使って、マスタバ墓(長方形の大墓)を6段も重ね、全く新しい形の墓を

造り上げました。当時の墓の表面は、キレイに磨かれ真っ白に輝く石灰石が

用いられていたとのこと。




お客様待ちのラクダちゃん。かわいいっ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・






以前来たときとは違い、あちこち修復中のようですね[ふらふら]






下部分はかなり修復が進んでいるみたいですね。






ずーっと前に撮った時はまだ崩れていなかったのになぁぁ

周辺の雰囲気も違いますね^^






『南の家』と呼ばれる建物。

内部にはヒエログリフが残っているが、これは新王国時代の旅行者が

ジョセル王の名を書き残した落書きなのだそうです。







ここの砂、さらっさらでしたよーっ[るんるん] 

砂漠とラクダちゃんはやっぱ似合いますねd(* ̄∇ ̄)。






何気にお気に入りの一枚(〃 ̄ω ̄〃ゞ






この崩れているのもピラミッドです。世界遺産ですよww


まるで瓦礫のようなウナス王のピラミッドですが、内部には貴重なヒエログリフ

文書が残っているとのこと。残念ながら中に入ることは出来ません[たらーっ(汗)]







周辺も修復中というか、建設中というか...

遠くに、赤のピラミッドが見えます[目]






ズーーーーム[るんるん]

屈折ピラミッドと赤のピラミッドが並んでいるように見えますね^^







ピラミッドとラクダって絵になるなぁ[黒ハート]






とってもキレイなお馬さんもいました[かわいい]






上部が完全に見えなくなってしまっていて、残念です[もうやだ~(悲しい顔)]








これはたぶん(笑)、テティ王のピラミッドだと思います。


崩れかけの丘のような状態ですが、これも世界遺産なのです!!

内部には、ピラミッドテキストと呼ばれるヒエログリフ文書があります。

これは前王のウナス王がそのピラミッドで始めたもので、王の魂が来世で

出会う困難を乗り越え、永遠に生きるための呪文が書かれたものです。





さて、ここでランチタイムです[レストラン]

他に誰もいなかった...(笑)






前菜いろいろ

左上:ホンモス(ひよこ豆のペースト) 右上:タヒーナ(ゴマのペースト)

左下:何でしょう?(笑)        右下:ターメイヤ(そら豆のコロッケ)







ターメイヤ、あっさりしていてすごくおいしかったです(*´ω`*)







なすをソテーしたものと、トマトのサラダ






エジプトのパン、アエイシ







何だか分からないものですが、お米っぽいものを何かの葉っぱでくるんだ

感じでした。味はとてもよかったですヨ[exclamation]







お肉と野菜のグリルですーー[るんるん]目の前で焼いてくれるのっていいですね(笑)






これがまた、すんごくウマウマなのです(゚ー,゚*)ジュルルル

この旅行中、一番おいしい食事だったかも(*´艸`*)







レモンジュース。全然酸っぱくなくておいしかったです[手(チョキ)]







デザートのオレンジですが、普通に剥こうとしたら、持って来たおじさんが

『ちがうちがう』と言ってナイフでこんな風に剥いてくれました。

おおーー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ と思っていたら...

『ところで、ボールペン持ってない?』だって┐( ̄ヘ ̄)┌ そーゆーこと??

申し訳ないけど、持っていなかったので『ゴメンね』と言っておきました[あせあせ(飛び散る汗)]






エジプト独特のコーヒー[喫茶店] 好みではないです(笑)







このあと、お土産物屋さんに行ったりするのですが、それは次回[手(グー)]





いつの間にか、セミも鳴き始めて、ものすごーーく暑くなりましたね[いい気分(温泉)]

梅雨なのに、こちらはほとんど雨が降らず、その反面九州地区に甚大な

被害が出てしまって、被災された方々の日常が気になります。

まんべんなく降ってくれたらいいのに、と思いますよね[もうやだ~(悲しい顔)]


長期療養されていた先輩も、時短ですがやっと復帰され、かなり楽に

なりました。戻って来てくださってホントよかったです。

私だったら、3ヶ月もお休みしたらもう働きたくなくなっちゃう(笑)

もうすぐ夏休み、そしてあっという間にお盆がきてしまいそうですね。

夏バテ、熱中症には気をつけてがんばりましょーーっ( v ̄▽ ̄) 






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


2015年末エジプト旅行記vol.25 [旅行(海外)]

はろ〜[晴れ] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]





のっけイチゴ.jpg
何かまた新しいアイテムがやってきたぞーって顔しています(笑)






のっけイチゴ1.jpg
残念だけど、食べれないのよねーっ(;´▽`A``







のっけイチゴ2.jpg
そんなにびっくりしなくてもーーっ(* ̄m ̄)プッ






のっけイチゴ3.jpg
べろ しまいわすれているよーっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆








のっけイチゴ4.jpg
そう!こうしてのっけて使うものなのさ(ΦωΦ)ふふふ

そんなイヤそうなお顔しなくてもいいじゃん(@ε@)ブゥ






のっけイチゴ5.jpg
結局 寝ている時しかまともにのっけてくれないのよね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



これは、『ポイップの上ベリー』というhi-ragiさんの作品なのです[黒ハート]

minneで購入させていただきました[るんるん]

ミュウたんといえばイチゴ、イチゴといえばミュウたんですから(笑)

あまりいいお写真が撮れず、申し訳ありません(*_ _)人

のっけるのが苦手なコですが、もうちょっとがんばってもらいますネ[たらーっ(汗)]





・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

さて、エジプト旅行記もいよいよ終わりが見えてきました^^

メンフィス・サッカラ・ダハシュールの続きです。




これもピラミッドなのかしら。







こういう崩れピラミッドがたくさんあるようです。






遠くに見えるのは、階段ピラミッド、そしてその周りもピラミッドらしき

物体がありますね。赤のピラミッドとか屈折ピラミッドですね。

もちろん、次は階段ピラミッドを見に行きますよっ[車(セダン)]




と、その前にメンフィスへGO[ダッシュ(走り出すさま)]


当たり前だけど、砂漠ですよねーっ(笑)






サッカラは、良質なナツメヤシが取れるそうです。

たくさん植わっていました。







日本では見れない風景ですよね〜(*´ω`*)







線路発見[ひらめき] 列車も見れたらよかったのですが^^







トゥクトゥクみたいな乗り物ですねw






チャンスがあれば、こういうところの果物買ってみたかったな。

オレンジ、おいしそ〜〜[揺れるハート]






ロバちゃん発見!!お仕事していますねー。






こちらにも真っ白いコが!!

なぜかロバちゃんに心惹かれてしまう私です(///ω///)






ここは、神殿跡だそうです。

古代エジプト最初の首都 メンフィスに到着ですっ[手(チョキ)]

森の都、白壁の都とよばれ、プタハ神を祭る美しい町として繁栄しました。





メンフィス博物館にはラムセス2世の巨像があります。


体長15m、とーーーっても巨大なラムセス2世の像が横たわっています。


新王国時代に絶大な権力を誇ったラムセス2世がプタハ神殿の入り口に建立

した巨像です。地震により足首より下部分が破損したため、現在は横たわる

ようにして保存されています。






表面がつるつるでとっても美しい像ですよね。













左足の後ろにラムセス2世を支える繊細な女性の手が描かれています[黒ハート]








頭には二重冠をかぶり、上下エジプトを統一したファラオであることを

表しています。







冠には、王家の象徴コブラが描かれていますね。






腰には短剣をさしています。







しっかりラムセス2世のカルトゥーシュが彫られています。






柱の一部も保存されています。






お顔部分が破損していますが、ラムセスのスフィンクスかしら...







中庭に出てみると...墓が並んでいるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]







プタハ神とファラオ(ラムセスでしょうね)のレリーフ






何やらタブレットが...






ここにはもう1つ有名な遺跡があります。

アラバスター(雪花石膏)製のスフィンクスがあります。

ギザのスフィンクスに次ぐ国内2番目の大きさです。

全長8m、高さ4.25m、重さ80t

新王国時代第18王朝のアメンヘテプ2世が造ったとされています。






お顔が幼い感じですね。でもキレイに保存されていますよね。

ギザのは、お顔がつぶれてしまっていて残念ですから...













スフィンクスの足下にこのワンちゃんがいて、全く動かないから

ひょっとして...ι(◎д◎υ)ノと思いましたが、寝ているだけでした(笑)

ちゃんとご飯食べれているか心配なくらいガリガリさんでした[もうやだ~(悲しい顔)]







すんごく派手な某国の方々を発見(笑)






大阪のおばちゃんも真っ青かも[がく~(落胆した顔)]







石棺のサイドにアヌビス神が描かれていますねー[るんるん](分かりますかー?)







上部には、翼を広げた女神が[黒ハート]







ラムセス2世の立像(高さ7m)


ラムセス2世の名前が書かれていますが、実は別のファラオの像の名前を

書き換えたものらしいです。(せこいことするなぁ)

通常ファラオは上下エジプトを表す二重冠を頂いていますが、この像は

上エジプトの象徴である白冠だけかぶっているのが特徴です。





木の剪定がステキ[ぴかぴか(新しい)]






捧げ物をする台






最後にスフィンクスの後ろ姿を...

ちゃんとしっぽがあるのですねw






メンフィスとはここでお別れして、次の地、サッカラへ(((((((((((っ・ω・)っ


続きは次回です[手(パー)]




とうとう6月も終わり...今年も半分終わってしまったのですね^^

療養中の先輩は退院されたものの復帰はまだ未定です。おそらくは当面

時短勤務になるのでしょう。7月中には復帰されると信じていますが

梅雨時期で足下も悪いですし、ムリは禁物ですね。

あとしばらくがんばりますっ[手(グー)]






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]