So-net無料ブログ作成

2015年末エジプト旅行記vol.7 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


前記事では、たくさんの方々にミュウたんを応援していただき

本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _)

どうやら得票数順ではなく、スタッフさんが載せるコを選ばれるようでして

結果は神のみぞ知るというところですが、応援していただいたことに

心から感謝申し上げます(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪



まだ6月というのに、この暑さε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ケガワーズにとっても過酷な夏となるかもしれませんね[たらーっ(汗)]


ソファーにて.jpg
暑いわよねぇ~~[いい気分(温泉)]





ソファーにて1.jpg
お、腹筋鍛えているのねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ 感心感心(´ー`*)ウンウン





ソファーにて2.jpg
なにそれぇー(" ̄д ̄)  舌出てるしっ[むかっ(怒り)]


少し前に撮った画像でした^^ 今はもふもふ毛布は片付けていますよw

さすがにこの蒸し暑さですから、フローリングに落ちていることが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………



さて、カルナック神殿のご紹介を終えたところですが、その昔の姿をCG画像

で復元したものがありましたので、ご紹介いたしまーす[手(パー)]



こんな感じで彩色されていたようです。




オベリスクもてっぺんに金箔が貼られてこんな感じです[るんるん]

なかなか派手な神殿ですよね(●´ω`●)ゞ





では、ルクソールにあるもう1つの神殿、『ルクソール神殿』のご紹介です。

こちらはカルナック神殿の“副殿”となります。

現存する神殿の大部分は、新王国時代第18王朝のアメンホテップ3世と

第19王朝のラムセス2世が建設したものです。

一部、ツタンカーメンが修復、完成させているところもあります。
(ツタンカーメンは第18王朝、アメンホテップ3世の次の次の王です)



第一塔門とラムセス2世建立のオベリスク

オベリスクは通常2体一対ですが、もう片方はパリのコンコルド広場にあります。

第一塔門の壁には、有名な『カデシュの戦い』がレリーフとして描かれています。


[ひらめき]カデシュの戦いとは...
ラムセス2世がヒッタイト軍と地中海の覇権を争った戦い。
ラムセス2世はエジプト軍の大勝利として壁画に描かせていますが、どうやら
結果ははっきりしていないらしいです。その後、ヒッタイトとの和平が結ばれ
ますが、これが史上初めての国際条約と言われています。



Paris(Place de la Concorde)オベリスク1.jpg
これがパリのコンコルド広場に建つ片割れのオベリスクです。


これと引き換えにフランスから頂いたものがありますが、それはまた後々

ご紹介いたします。(割にあわない交換だと思うー[バッド(下向き矢印)]





オベリスクの左下には、ラムセス2世の頭像がどーーーんと^^





これが『カデシュの戦い』のレリーフです。

馬(戦車)に乗って弓を引くファラオの姿、わかりますかー?





崩れてしまっていますが、ラムセス2世の座像です。

かつて門前には6体のラムセス2世像があったそうです。




カルナック神殿とは違い、ファラオの顔をしたスフィンクスが参道に

ずらーっと並んでいます。誰のお顔かは不明だそうですが、どう考えても

ラムセス2世じゃないかって思いますよね(Ծ﹏Ծ )




片割れのオベリスクが乗せられていた台座





第一塔門のもう一体のラムセス2世座像

こちらは比較的お顔が残っていますね^^像もたいてい2体一対です。





足下には、王妃の像もあります。





足の間には、息子の像も...

90年近く生き、王妃7人に数えきれない側室、子供も100人以上いたと

言われる人ですから、どの息子の像やら(笑)




第一塔門をくぐると、ラムセス2世の中庭があります。



閉花式パピルス柱に囲まれた広場です。





柱の間に、ラムセス2世の立像が並んでいます。





お顔はありませんが、カルトゥーシュ(楕円)にラムセス2世の名前が

入っているので、誰の像か分かります。




座像も2体あります。






やっぱりここもファラオのお顔が削られていますね[バッド(下向き矢印)]





天井部分がすすけています。

後にキリスト教徒がここで煮炊きものをした証拠です...






神殿内部に、13世紀に建てられたモスクがあります。




どうやら神殿が砂に埋もれていて分からなかったので、その上に建ててしまった

らしいです(; ̄ー ̄川 アセアセ  下部分が違うの、わかりますかー?









ここからは大列柱廊です。

巨大な開花式パピルス柱が2列14本並んでいます。





柱の高さはおよそ19m。左右の壁には、オペト祭のレリーフがあり

入って右側は行き、左側は帰りの様子が描かれています。




ここにも捕虜の様子が描かれています。

これは、ヌビア人ですね。





こちらは北方系のヒクソスです。




このカップル、お分かりになりますか??

ツタンカーメン王と、王妃アンケセナーメンの座像です。

王と王妃が同じ大きさで作られるのは珍しいそうです。

よほど仲睦まじかったのでしょうね(*´ -`)(´- `*)



まだ幼さが残るツタンカーメンのお顔ですね。





王妃のが少し年上だったようです。




この像の後ろに回って実際には見なかったのですが、帰ってきて見た録画に

よると、後ろはこんな風になっていたようです。


なんと、王妃の手が、ツタンカーメン王の背中にそっと置かれています!!

ステキな像ですよね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

行く前にちゃんと録画をチェックするべきだったなぁ(@ε@)ブゥ

もし今度行かれる方がいらっしゃったら、ぜひ後ろもチェックしてください(笑)




続きは次回です(゚∇^*) ♪




【おまけ】

庭のあじさいがちょうど見頃です[揺れるハート]

ガクアジサイもいいけど、ホントはコロンとした昔ながらのアジサイが好き(笑)











アジサイには水玉がよく似合いますね(。→‿◕。)☆



来年はコロンとしたアジサイの苗を買って植えよう(ΦωΦ)ふふふ







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017 [ミュウミュウ]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



しかーし、蒸し暑い日々が続きますね。梅雨だから仕方ないのだけれど[たらーっ(汗)]

予想では、今年は例年にない暑い夏になるとかι(◎д◎υ)ノ ひぃぃぃw

大雨とか台風とかで、被害が出ないことを祈りたいです[ぴかぴか(新しい)]



さてさて、ある日 こーーんなことになっていました[左斜め下]

ミュウとパペカト.jpg
え??えーーー??

あなたたち、犬猿の仲だったんじゃ(◎-◎;)





ミュウとパペカト1.jpg
ロッティも倒れちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)アハハ…






ミュウとパペカト2.jpg
いや、だってさーーーρ(тωт`) 






ミュウとパペカト3.jpg
あ、やっぱりそーーだよね(笑) 仲良しなわけじゃないのね(* ̄m ̄)プッ

ミュウたんは眠くてワケわかんなくなっているみたいですねww







ミュウとパペカト4.jpg
我に返ってちょっとびっくり、みたいな?

ホントのとこ、あなたたちの関係はどーなのさゞ( ̄∇ ̄;)






ミュウとパペカト5.jpg
マ●●エさんになってるよ、おい(辞任しちゃうみたいだけどw)





◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.


【応援お願いいたします】


入選すると、日めくりカレンダーに載せていただけるようです。

出遅れちゃいましたが、よろしければうちのミュウたんを応援してください。



『ねこちゃんを名前で探す』の欄に『ミュウミュウ』と入力していただくと

うちのコが出てきますので、画像をクリックして、ポチっとお願いします[るんるん]

リュカさん家の『あおくん』も参加されています。当然ながらすごい人気[黒ハート]


ミュウ凝視1.jpg
↑ これで応募いたしました(●´ω`●)ゞエヘヘ

どうぞよろしくお願いいたしますっ+.(人´Д`*).+゜.




エジプト旅行記の途中ではありましたが、プチ記事として挿入しちゃいました^^

次回はまたエジプト旅行記へ戻ります。よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)



超久しぶりにカトリーヌ的グルメLIFEもUPしました[揺れるハート]

よろしければ覗いてやってください(*^-゚)v




[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(38)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015年末エジプト旅行記vol.6 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




朝採りイチゴが出て来たので、ママ上がせっせと買いに行っておりますw

ミュウたんのため、ではないのでしょうが(* ̄m ̄)プッ


朝採りイチゴ1.jpg
朝採りはやわらかいので、すぐになくなっちゃいます^^

舐め倒すのもちょっと楽かしらん(笑)






朝採りイチゴ2.jpg
あと少しなんだから、あむあむって食べてほしいww

持っているのも大変なのです(;´▽`A``





朝採りイチゴ3.jpg
そーでしょうとも┐( ̄ヘ ̄)┌





朝採りイチゴ4.jpg
はいはいw いい夢みてね★⌒(●ゝω・)





・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

エジプト、カルナック神殿の続きw



あ、ガイドのアイマンさんがちょっと写り込んじゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ファラオの足の下には、奴隷として連れてこられた異民族が描かれています。

この縮れた毛と丸い鼻は、ヌビア人です。





こちらはお顔が違いますよね。長いひげを持つヒクソス人
(シリア・パレスチナ地方の人たちと言われています)

楕円の中には、征服した町の名前が記されています。





ファラオと神々が描かれた柱。色が残っているの、わかりますか?





Luxor145(Karnak).jpg
そして、サイドにはパピルスが描かれています。

パピルスは、下エジプト(ナイル下流・カイロ南部から地中海付近)を象徴する植物です。





こちらはロータス(蓮)が描かれています。

ロータスは、上エジプト(ナイル上流・カイロ南部からアスワン)を象徴する植物です。

どちらも描くことで、上下エジプト統一を表しているのでしょうね。




長い冠、アメン神の像かと思いきや、アメン神の格好をしたツタンカーメン

とのこと。修復したボディ部分は落書きされている??(怒)





こちらは、ツタンカーメン王妃、アンケセナーメンの像です。











柵の向こうに見えるのは、トトメス3世の祝祭殿。

その手前の中庭は、カルナック神殿で最も古いエリアと言われています。





右手に進んで行くと、ハトシェプスト女王の倒れたオベリスクがあります。

立っているオベリスクと対になっていたのですが、倒れてしまったようです。
(オベリスクは基本、2本で一対です)





アメン神の祝福を受けるファラオ(ハトシェプスト)でしょうか。

かつて、この先端部分は金箔で覆われ、キラキラ輝いていたそうです[ぴかぴか(新しい)]

ここのヒエログリフは『私(アメン・ラー神)は2国(上下エジプト)の王権

とアトゥム神の地位を我が娘マアト・カー・ラー(ハトシェプストの名前)に

彼女が望むままに与えた。生きよ』と書かれています。





ん??ニャンだーーっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

倒れたオベリスクの影で寝転んでいた様子。




エジプシャン・マウみたいなコですねっ(*´ -`)(´- `*)





いい日陰を見つけたね[るんるん]






と、向こうからもう一匹やってきました[揺れるハート](ボケボケでスミマセン[たらーっ(汗)]





遺跡とニャン[黒ハート] いいですね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・






聖なる池近くにある『大スカラベ』

スカラベとは、ふんころがしのことで、糞を転がす様子が太陽を転がすように

見えることから、古代エジプトでは聖なる生き物とされていました。





このスカラベの周りを反時計回りに7周すると願いが叶うと言われています。

みなさん回っていますねw 私も回りましたけど(笑)





左:トトメス1世(父) 右:ハトシェプスト女王(娘)のオベリスク

ここから見ると、ハトシェプストのが大きいのがよくわかりますね。

ちなみに、ハトシェプストのオベリスクの上1/3ぐらい色が違うのが

わかりますか?

これはハトシェプストの死後、彼女に恨みをもつトトメス3世がオベリスクの

周りを石で覆ってしまったためだそうで、覆いきれなかった上部分が日に焼けて

変色したということ。王位を奪われた恨みは大きかったようですね(・∀・;)




ここから第一塔門(出口)のほうへと戻ります(((((((((((っ・ω・)っ

ラムセス2世の戦勝リリーフ(と思います[たらーっ(汗)]





これは誰の像だろう??腕がないけど、手首だけ残ってるww[がく~(落胆した顔)]





かくれんぼが出来そうなくらい大きな柱が並ぶ大列柱室





色が残っている部分には、ラムセス2世のカルトゥーシュが並んでいます。





捕虜をひっつかんでやっつけているファラオの図。セティ1世かな^^





ここもキレイに色が残っていますね[ぴかぴか(新しい)]





とにかく大きいので、常に上を見上げていたような...

帽子は脱げちゃうし、首が痛くなりました(; ̄ー ̄川 アセアセ





中庭にも羊のスフィンクスたちが並んでいました。予備??(笑)←違!





セティ2世の神殿です




3つ並んでいる礼拝堂のうちの1つ




出口です。サヨナラ カルナック神殿(* ̄▽ ̄)ノ~~



またしても長くなりました^^ 次回はルクソール神殿です。




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

【おまけ】

『ねこあつめ』のガチャをしたら、かわいいのが出ました[手(チョキ)][手(チョキ)]


ねこあつめ(ガチャ).jpg
駅長さんと茶トラさん。全部揃えたくなっちゃう(*´艸`*)




【庭のお花たち】

いろいろ咲いてきましたよっ[かわいい]



2015アマリリス.jpg
アマリリス




2015トケイソウ.jpg
トケイソウ




2015月下美人.jpg
月下美人



アジサイも咲いてきて、お庭がにぎやかになってきましたo(●´ω`●)o♪

いつの間にか6月になり、今年も半分終わっちゃいましたねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今月はもっとマメにUPしようと思いますっ[手(グー)]

梅雨のジメジメに負けないようにがんばりましょーっ(*^-゚)v




[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行