So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年末エジプト旅行記vol.4 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]





ドラすず.jpg
あら、意外とカンが鋭いのね( ̄▽ ̄;)アハハ…





ドラすず3.jpg
...ぽいけど、違うんだな( ̄┰ ̄*)ゞ






ドラすず1.jpg
マックのハッピーセットのオモチャで、『ドラえもんの鈴』なのでーす^^

一応、人間用なのでやっぱりミュウたんには大きいみたい(≡ε≡;A)






ドラすず2.jpg
ゴメンゴメン(〃 ̄ω ̄〃ゞ そんな叫ばなくてもーーーっ[たらーっ(汗)]

全部つながっていなくて、“カチューシャ”風なので落っこちちゃうの[ふらふら]





ドラすず4.jpg
ならば、カチューシャにしてやろうと思ったけど、拒否られました...

『山伏』風になるかと思ったけど、そうも見えないですねΣ(ノ∀`*)ペチ





ドラすず5.jpg
ロッティにも大きすぎますね[あせあせ(飛び散る汗)]





ドラすず6.jpg
ぷぷw ミョーにしっくりきますね、パペカトにはwww

まるで『パペカト専用』ですね(((*≧艸≦)ププッ



もうずっとマックを食べていなかったのですが、コレがほしいがために

超久しぶりに買いました(笑)




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

エジプト旅行の続きw



ハトシェプスト葬祭殿を出て、お土産物屋さんへ...


途中、ツタンカーメン王墓を発見した、ハワード・カーターの家

『カーターハウス』が見えました。


中はどんな感じなのでしょうね。ちょっと興味あるなぁ(*´艸`*)





王家の墓周辺の村、エル・クルナ村は、以前は墓から出てくる宝物を売りさばく

泥棒家業で生計を立てていたということですが、今はまっとうに暮らしている

そうです(笑) 政府公認のお土産物屋さんです。





アラバスター(雪花石膏石)製などの置物を販売するお店です。

外で軽く作り方の説明を受けてから、いざお店の中へ...





個人的にはこのでっかいバステト女神の像がほしかったーーw

(どうやって持って帰るか、は別として...(笑))











この石は、部屋を暗くすると光るというもの





彩色されていると、ちょっと安っぽく感じちゃうなぁ( ̄ω ̄;)






これが雪花石膏石(アラバスター)製の像です





バステト女神の像たち。

これはいくつか買って帰りました。1つはえのみさん宅へ(^ー^* )フフ♪





あれもこれもほしくなったのですが、政府公認のお店のせいか、わりと高くて[たらーっ(汗)]

とはいえ、あれこれ買っちゃいまして、ここで少し散財しましたΣ(ノ∀`*)ペチ






最後は、このでっかいバステト女神の像と一緒に[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

後ろには、私たちが買ったお土産物を一生懸命梱包するお兄さんの姿が[るんるん]





自分用に買ったお土産[かわいい]

アラバスター製のバステト女神と、何の石か分かりませんがネフェルティティ[揺れるハート]

このバステト女神像は、光に透かせるとすごくキレイなのです(*´ω`*)ポッ





お土産物屋さんを出て、メムノンの巨像を見に行きました。


途中にあった遺跡。誰のだっけ??忘れました(*_ _)人





修復されたものなのでしょうね^^





その神殿跡の入り口にあるファラオの像。たいてい2体一対ですね。





ここにも何やら神殿があった跡が...遠くにハトシェプスト葬祭殿が見えます[目]





じゃーーん 『メムノンの巨像』です[exclamation×2]


この像は、新王国時代絶頂期のファラオ、アメンホテップ3世の座像らしいです。

もともとこの像の後ろに彼の葬祭殿があったのですが、後の王たちが石材として

使用し、完全に破壊されたそうです(ひどいですよねw)

プトレマイオス朝(クレオパトラ7世の時代です)には、ギリシア神殿の

メムノンのものとされ、現在の名がついたそうです。

ローマ時代に起きた地震により、ヒビが入り、激しい気温差によるきしみ、または

風によって『像が歌う』とか『泣く』と言われ、不思議がられていましたが

その後修復され、その声は聞こえなくなってしまいました。

ナイルが氾濫していた時代には、一面が海のようになり、小舟に乗って像を

見ることが出来たそうです。




足下に王妃の像があります。






膝や手の部分はキレイなので、修復されたようですね。

後ろにも何やら像が...





左側は手と足だけ...[がく~(落胆した顔)] ちょっとコワイですね[たらーっ(汗)]

壊れたものを日々修復しているということですね。





メムノンの右側の像も、足は修復されていますが、上半身は何が何だかって

状態ですよね(・∀・;)






でも、台座のサイドには、きちんとレリーフが残っていましたよ(*´∇`*)






それにしても空がキレイですよね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・






人がいなくなったところで、もう一度[カメラ]

王家の谷がバックに入るのもいい感じヾ(o´∀`o)ノ






ナツメヤシ?でしょうか。南国チックだわぁ[るんるん]





ここでランチタイムとなりました[レストラン]

この日のランチは、ビュッフェでした。

生野菜はお腹を壊すかもしれないので、それ以外をチョイス。

なかなかおいしかったですヨ(゚∇^*) ♪

でも、パスタに味がなく、自分で塩コショウして味付けしました(笑)



右側のパンは、エジプトの『アエイシ』というもの。

ピタパンのように中に具材を入れて食べてもよし[手(チョキ)]






クロコダイル・レストランって名前だったんですねーーw

そういえば、ワニのミイラみたいなものがあったなぁ^^

写っている人は、運転手さんです(笑) 偶然入っちゃった(●´ω`●)ゞ





次回は、ルクソール東岸のカルナック神殿など、でーす(*^-゚)v





先週末からずっと熊本を中心とした九州方面で大規模な地震が続き

被害が拡大していく様子を見て、無力感に襲われてしまいます。

こちらもいつ起こるか分かりませんし、決して他人事ではありません。

天災はそれを防ぐすべがないのが辛いです。

早く余震が治まって、一日も早く日常生活が取り戻せるようになって

ほしいです。






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行