So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年末エジプト旅行記vol.3 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


 

お日様チャージ.jpg
出窓はあったかいよね~[いい気分(温泉)]



 

お日様チャージ1.jpg
相手にしてもらえないんじゃ...(* ̄m ̄)プッ




 
お日様チャージ2.jpg
え? はやっι(◎д◎υ)ノ


 


お日様チャージ3.jpg
本格的に寝る準備に入っておりますw すでにお布団の上[たらーっ(汗)]




 

お布団の上にて3.jpg
まだお昼だけどね(" ̄д ̄)




 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


お待たせしました(待っていなかった??)エジプト旅行記の続きw



王家の谷を出てから向かった先はこちら[左斜め下]



ハトシェプスト女王葬祭殿


葬祭殿とは、ファラオ(王)が亡くなった時、葬儀がとりおこなわれたと

される神殿です。

ハトシェプスト女王葬祭殿は、崖を利用した3階建ての壮麗な神殿です。


ハトシェプストは、女性で唯一ファラオ(王)となった女性です。

古代エジプトでは嫡出の王女が王位継承権を持ち、その女性と結婚することで

その夫がファラオになれるというしきたりでした。

トトメス1世の長女であり、王位継承権を持ったハトシェプストと結婚したのが

これまた彼女の異母兄で(トトメス1世の側室の子)、トトメス2世となりました。

そのトトメス2世の死後、側室の息子であるトトメス3世が幼少であることを

理由に、自らファラオとなった女性です。(トトメス3世の妻はハトシェプストの娘)


(余談ですが、側室の子がファラオとなった場合は『トトメス』を名乗り

正妃の子だったら『アメンホテップ』を名乗るそうです。つまり彼女の父親トトメス1世も

王位継承権を持った彼女の母と結婚することでファラオとなれたわけですね)




ここ、有名な観光スポットですが、1997年に観光客を狙った銃乱射テロで

日本人10人含む62人が死亡する痛ましい事件が起こった場所でもあります。

キレイに壁画が残っているところでもあるし、私も好きな場所なのですが

観光しているとき、ふと頭をよぎってしまいました...

テロだけは本当に許せません[ちっ(怒った顔)]






ここに門があったようですね







すぐ横には、貴族の墓があります。(穴があいているところ)





貴族の墓、今回は入りませんでしたが、なかなか見応えありますよ[るんるん]






葬祭殿から最大望遠で撮った王家の谷の“ピラミッド型”の岩山


ピラミッド型の岩山を見て、ここにお墓を作ろうと思ったのだとか。

古代エジプト人にとって、プラミッド型はとても意味のあるものなのですね^^






この朽ちはてた木は?? と思ったら...

神殿の壁に描かれていますが、交易によりプントの国から運ばれてきた木

なのだそうです。プントは現在のソマリアです。






紀元前の建物とは思えないモダンな作りですね






左横にも、誰かの神殿の跡らしいものが残っていました。







スフィンクスらしいですが、ハトシェプストでしょうか??














レリーフがうっすら残っていますね







サイドにはライオンが! キレイに残っています[揺れるハート]







修復中のスフィンクスなどが置かれていました





ハトシェプストは、女性らしく、戦争で領土を広げるのではなく、通商に力を

注ぎ、それまで交流のなかったプントの国と交易を始めて、香料などを手に

入れたようです。その様子が壁画に描かれています。


これらの木々はプントから運ばれてきたようです。






これは亀さんかな? 波々は海を表しています。







船で貢ぎ物をいろいろ運んでいる様子








色が結構残っていますね





右側は兵士たちでしょうか







雌牛の姿をしたハトホル女神に捧げものをするファラオの様子ですが

ファラオの姿が削られているのがわかりますか?

ファラオはもちろんハトシェプストなのですが、彼女に王位を奪われた

トトメス3世が積年の恨みをはらすべく削ったのだと言われています。

(もちろん王位についてから、ですが)






ハトホル女神は、エジプト神話の愛と美と豊穣の女神で、雌牛の姿で

表されます。ハヤブサの姿をしたホルス神の妻でもあります。







こちらがその夫、ホルス神です[かわいい] キレイに残っていますね







大抵、像は対になっていますが、もう一方は壊れていました[ふらふら]






山犬の姿をしたアヌビス神  ミイラ作りの神様です。

手には、ウアス杖とアンク(永遠の命を表す)を持っています。

ミイラ作りの職人は、アヌビスの仮面を被って儀式を行います。







首都テーベ(現:ルクソール)の守護神であるアメン神

元々は地方神にすぎなかったが、テーベが首都となった中王国時代から末期まで

エジプトの神々の中の主神とされました。

この長い冠が特徴です。






一部がごっそり消えていますが、周りはキレイに残っていますねw







ハゲワシの姿をしたネクベト神

この翼を広げた姿、なぜかとても心惹かれるものがあります(●´ω`●)ゞエヘヘ







ロータスや、ワインやら食べ物など、神への捧げ物がたくさん描かれています。






その神様はやはりこの方、アメン神です[ぴかぴか(新しい)]






天井には夜空と星が描かれ、かなりキレイに色彩が残っていますね。

きっと光があまり入らない場所だから、色が退化しづらかったのでしょうね。






こちらは、アヌビス神に捧げものをしています






こちらは、ホルス神に捧げものをするファラオ





葬祭殿の2階から見た街の様子

けっこう木々や緑がありますね。






こちらも誰かの葬祭殿跡と言われています。







3階には、付け髭姿のハトシェプストの顔をしたオシリス神像がずらーり

(オシリス神は、冥界の王でホルスの父親です。妻はイシス女神)







顔部分に、多少色が残っています







知らない人が写り込んでしまった(・∀・;)






お顔を見ると、女性らしく少しかわいらしい感じがしますねw






この像は、目玉が片方残っています[あせあせ(飛び散る汗)]







パピルス柱






ふと上を見上げると、岩山とのコントラストもあるのでしょうが

信じられないくらい美しい空が...・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

こういうのを、天上の青(ヘヴン・ブルー)と言うのかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]






















至聖所と思われます






このファラオは削られていない?(笑)








2階のハトホル女神の礼拝堂







ここの柱は、女神の顔が描かれた『ハトホル柱』と呼ばれるもの





長くなってしまいましたが、ハトシェプスト葬祭殿はこれでおしまいです。

ちょうどエジプト人の子供たちが遠足か社会見学でここにたくさん来ていました。

外国人と一緒に写真を撮りたいのか、たくさんの子供がカメラを持って近寄って

きて、『一緒に撮ってーー!』と...[黒ハート](ジェスチャーのみで判断(笑))

人懐っこくてかわいかったです(*´∇`*)





【おまけ】


王家の谷のこの岩の裂け目部分から、40体ものファラオのミイラが発見され

ました。豪雨で洗い流され、偶然入り口が発見されたそうです。

元々はそれぞれのお墓に埋葬されていたのですが、墓泥棒に荒らされるため

ミイラのみを別の場所に移動させ、共同墓地のようになっていたそうです。

しかし、こんな高いところにどうやって運んだのでしょう。不思議ですねw






しばらくUPが滞ってしまいました。風邪から扁桃腺が腫れて熱が出て

やっと治ったころに、今度はインフルB型をうつされてしまって...[もうやだ~(悲しい顔)]

3月の3連休は静岡方面へ旅行に出かける予定で手配していたのにパァに

なってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー やっと復調です^^

今週はやっと春らしい陽気になったので、桜もかなり咲きそうですね[かわいい]

お花見出来るといいな(*´ -`)(´- `*)






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

My Birthdayなどなど [お誕生日]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




春うらら.jpg
春らしい気候になったせいか、寝る場所が変わりました(笑)





春うらら1.jpg
春だけじゃないでしょっ!!(笑)いつも眠いくせにーーw(私もだけど...)





春うらら2.jpg
一緒に寝てくれる方募集中[揺れるハート][揺れるハート]







◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。


私事で恐縮ですが、本日3/6はカトリーヌのお誕生日です(///ω///)

メールやFBでたくさんお祝いのお言葉をいただき、感謝感激です★

ありがとうございます(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪




2016BD cake.jpg
今年もケーキはお気に入りの『WITTAMER』にしました[るんるん]





2016myBD.jpg
いただいたお菓子の詰め合わせ[黒ハート]





2016myBD-1.jpg
寝ていたはずのミュウたんがすばやく反応( ̄▽ ̄;)アハハ…

この目ざとさには感心しちゃいますよ┐(´~`;)┌





2016myBD-2.jpg
ちがいますーーーー[exclamation×2]





2016myBD-3.jpg
でも、あげないよっ(ΦωΦ)ふふふ





2016誕プレ.jpg
会社の友達からもいただきました[かわいい]

(ニャンのパッケージのハーブティーもいただきましたが、会社に置いてきちゃった)

これ、ただのティッシュケースではないのです(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ




2016誕プレ1.jpg
裏にはマスクが入れられるようになっているスグレモノヾ(*ΦωΦ)ノ

すでに飛んでいるけど、これからの花粉の季節に重宝しますね(゚∇^*) ♪


みなさん、どうもありがとう人´∀`).☆.。.:*



・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

先日、『CAT ART展』に行ってきました(((((((((((っ・ω・)っ


名画になった猫たち ということで、名画をニャンで表現するというすばらしい

アイディアに感激しました(*´艸`*)

作者は『SHU YAMAMOTO(シュー・ヤマモト)』さんです。

平日の帰りに行ったので空いていましたが、土日は大変な人だったそうです。

ポスカとかいろいろ買っちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチ



◆ニャネッサンス

CAT ART7.jpg
『猫ビーナス誕生』 サンドロ・ニャッテチェリ

タイトルとか作者名とかもすべて猫をもじっておりますww



◆バロック


CAT ART8.jpg
『ラス・メニャーネス=宮遣い猫』  ディエゴ・ネコスケス

この元絵も大好きです。手前のネズミさんがかわいいですよねw





CAT ART3.jpg
『幼女ニャルガリータ姫』  ディエゴ・ネコスケス

上にも描かれているニャルガリータ姫3歳の時の肖像画

かわいいですね(*´ -`)(´- `*)




CAT ART6.jpg
『真珠のイヤリングをした少女猫』 ヨハネス・フェルネーコ

これは有名なので、みなさんご存知ですよね?

耳の位置が高いと、イヤリングがイマイチ目立たないですね(・∀・;)


フェルネーコさんの絵はたくさんありました[るんるん]




CAT ART5.jpg
『ニャイ14世』  ヒヤシンス・ニャゴー

ニャルサイユ宮殿を建てた有名な王ですね[exclamation×2]

うちのMたんとちょっと似ているかもって思ってポスカ買っちゃいました(笑)




◆ニャオクラシック


CAT ART1.jpg
『グランド・オダリスク』  ドミニク・ニャングル

ターバンだけを身につけ、横たわるメス猫さんがなまめかしいです[ぴかぴか(新しい)]

オダリスクとは、イスラムの君主(サルタン)に仕える女奴隷または寵姫のこと。

肉球がかわいいっ(*´ω`*)ポッ



◆印象派


CAT ART2.jpg
『着物を着たミャネ婦猫』   シロード・ミャネ

サムライ猫の刺繍が入ったお着物がいいですね☆⌒d(*^ー゚)b

モデルはミャネ夫人。この頃日本ブームが巻き起こっていたそうです。





CAT ART9.jpg
『スター(舞台の踊り子)』  エドガー・ドラ

表情がもうもうかわいくてメロメロ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・





CAT ART4.jpg
『叫び』   エドワード・ニャンク

シッポを踏まれた時の表情??(((*≧艸≦)ププッ

この絵、大好きです(*^-゚)v




CAT ART10.jpg
『ニャロスラバの肖像』  アルフォンソ・ミャーシャ

アール・ニャーヴォーを代表するチェコの画家ミャーシャの作品。

ニャンはほおづえをついても絵になりますね(^ー^* )フフ♪



他にもステキな日本画がありましたが、長くなるのでこのヘンで...





エジプト旅行記をUPしようと思っていましたが、ちょっと休憩(笑)

仕事がバタバタしていて、いつにもましてのろのろ更新でスミマセン[たらーっ(汗)]

次回はまた旅行記に戻りますね(゚∇^*) ♪よろしくお願いしまーす(✿◡‿◡)





[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(56)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート