So-net無料ブログ作成

2014春 広島旅行記-その5- [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



シルバーウィークですねw まったりと過ごしております^^

訪問も遅れがちでスミマセン(*>ω<)人

この方も気ままにお過ごしのようですww





秋のうつぼ.jpg
久しぶりに“ウツボ”ってみたようですww






秋のうつぼ2.jpg
カメラのレンズキャップをポイっと投げてみました。






秋のうつぼ4.jpg
おっ スイッチ入ったかな(ΦωΦ)ふふふ






秋のうつぼ1.jpg
ちゃんとしたオモチャより、こういう何気ないもののほうが

食いつきよかったりしますよね( ̄▽ ̄;)アハハ…






秋のうつぼ3.jpg
...こっちはガッカリするけどね┐( ̄ヘ ̄)┌






・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………


さて、広島旅行のつづき...


今度は『大和ミュージアム』へ≡≡≒(* - -)ノ




戦艦『大和』を建造した軍港、日本一の海軍工廠のまちとして栄えた呉の歴史

や、造船、製鋼を始めとした各種の科学技術を紹介する博物館です。






12糎(センチ)高角双眼望遠鏡


航空用双眼鏡として開発されたもので、太陽光を遮断するサングラスも

ついているそうです。






伝声管







300トン海上クレーンの操舵輪 だそうです


戦艦『大和』建造時に使用した300トン海上クレーンの操舵輪。

同クレーンは戦後は沈没船の引き揚げや音戸大橋の架橋工事で活躍しました。













戦艦大和に命中した米軍の爆弾破片


昭和19年(1944年)のレイテ沖海戦において、戦艦大和の装甲板に命中

したアメリカ軍機の爆弾の破片を回収し、持ち帰ったものと言われています。






戦艦大和の艦橋にあった壁時計 らしいです。






九六式二十五粍(ミリ)高角機銃


戦艦大和に搭載されていた二十五粍高角機銃と同じものです。

呉市阿賀沖の海底から引き上げられたのち、深田サルベージ建設株式会社より

大和ミュージアムに寄贈されたもの。







戦艦『大和』(1/10サイズの模型)

全長263m、幅39m、高さはビル14~15階に相当する大きさでした。
     




アメリカ側の“量”的優位に対し、日本が“質”で対抗しようとした艦であり

当時の最高技術の結晶だった『大和』

しかし、すでに主役の座は戦艦から航空機へと移っており、支援任務が多かった

ようです。1945年4月、沖縄特攻作戦に出撃。米軍の猛攻撃を受け

3000余名の乗組員と共に鹿児島沖に沈みました。







46cm3連装主砲は重さ約1.5トンもの砲弾を約40秒に1弾発射できる

ものでした。

士官室と一部の兵員室には冷暖房が使用され、他の艦からは『大和ホテル』と

呼ばれていたそうです。






















戦艦『金剛』に搭載されていたヤーロー式ボイラー


イギリスのヤーロー社が開発したボイラーで、20世紀初頭の世界の代表的な

艦艇用ボイラーでした。

この展示されているボイラーは、昭和3年12月から昭和6年3月の

横須賀海軍工廠における近代化改装のおり、戦艦『金剛』から撤去されたもの。

戦前は東京の海軍技術究所、戦後は科学技術庁の金属材料研究所の建物の

暖房用ボイラーとして平成5年まで使用されていたものです。






戦艦『金剛』(縮尺1:100)


戦艦『金剛』は、日本が技術導入のために外国に発注した最後の主力艦です。

新造時は巡洋戦艦でしたが、改装され、30ノットが出せる高速戦艦と

なりました。レイテ沖海戦を終え、呉に帰投中の昭和19年11月21日に

台湾沖でアメリカ海軍潜水艦の魚雷を受け、沈没しました。

艦名は、大阪府と奈良県境にある金剛山に由来します。





マツダ号GB型三輪トラック







九三式魚雷・二式魚雷


九三式魚雷は、今までの魚雷の欠点であった射程距離の不足、航跡発生の問題

を解決するため、燃料酸化剤に純粋な酸素を用いていました。

この酸素魚雷を太平洋戦争までに実用化出来たのは日本だけだったそうです。






零式艦上戦闘機六二型 通称『ゼロ戦』

この展示の機は、琵琶湖に不時着し、昭和53年に引き揚げられたもの。

















栄三一甲型エンジン


このエンジン形状は、航空機用の空冷エンジンに見られる独特の形式で

クランクシャフトを中心に、各気筒を放射状に配置していることから

『星形エンジン』と呼ばれています。

『栄』エンジンは、中島飛行機において最も多く生産されたもので、零戦を

始めとして日本陸海軍の第一線機に搭載され、第二次世界大戦中の日本において

終戦時まで量産され続けた日本を代表するエンジンでした。

ここで展示されているエンジンには、減速ギアケース部分に『サカエ』の

浮き彫りと赤いエナメルでの『甲』の文字が確認出来ることから『栄三一甲型』

であることが確認されました。





特殊潜航艇『海龍』後期量産型


『海龍』は世界初の有翼潜水艇です。

水中を飛行機のように自由に潜航・浮上することをめざして開発されたもので

操縦装置も飛行機と同じものを使用していました。

後期量産型では、艇首に600キログラムの炸薬を装備し、両脇に抱えた魚雷を

発射したあと、目標の艦艇に突入する『水中特攻兵器』となっていました。

展示されている『海龍』は、昭和20年静岡県網代湾で艇尾部にアメリカ海軍

航空機のロケット弾(不発弾)の直撃を受けて沈没し、昭和53年5月27日に

引き揚げられたものです。




























ミュージアムの外にはこんな像がw( ̄Д ̄;)w

海軍なので、海の神『ポセイドン』??(笑)





お昼には、海軍グルメを!ということで...( ̄▼ ̄)ニヤッ


海上生活では曜日感覚が鈍くなるので、それを予防するため海軍では

金曜日は『カレーの日』と決めていたそうです。

というわけで、海軍カレーを提供している『呉阪急ホテル』へ...[車(セダン)]


ガイドでは、単品1,050円と書かれていたのに...あがってるぅ[がく~(落胆した顔)]







香辛料は15種類使用。トッピングの温泉たまごを崩しながらいただきますw

どんなお味かしらo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク






もーーーー、びっくりするくらいフツーのカレーでした(爆ww)

甘くもなく、辛くもなく...(* ̄m ̄)プッ

ちょっと残念な感じ(6 ̄  ̄)ポリポリ





この後、広島市内に戻り、まだ訪れたことがないあの場所へ...



続きは次回です[手(パー)]








☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014春 広島旅行記-その4- [旅行(国内)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]


9月になって雨ばかりですよねぇぇ(@ε@)ブゥ

この方は退屈でウダウダしているので、ちょっとチャージしてやりました(笑)




脱法ハーブにメロメロ1.jpg
何だかお分かりになりますかーー?



 

 
脱法ハーブにメロメロ2.jpg
ふふっ あニャたのお好きな アレ ですよんっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



 

脱法ハーブにメロメロ6.jpg
おおw 食いついたーーーーw




 
脱法ハーブにメロメロ3.jpg
ち、ちからが強すぎて...カメラぶれぶれ[たらーっ(汗)]





脱法ハーブにメロメロ4.jpg
きゃーーーー




 
脱法ハーブにメロメロ5.jpg
こらっ 勢いあまって 私の手を噛むのはやめてーーーw




 
脱法ハーブにメロメロ7.jpg
少しはストレス解消できたかな^^

(って、ストレスあるんかい?って思いますけど( ̄w ̄))




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*




広島旅行の続きですw この日は朝食とってから『呉』へ行きました[車(セダン)]

でっかいクジラがいるーーーw( ̄Д ̄;)w

潜水艦『あきしお』です。

全長76.2m、幅9.9m、深さ10.2m。これは目立ちますね[exclamation×2]





 
あたま


 

しっぽ



 

『てつのくじら館』 海上自衛隊の呉資料館です。



 

鎮守府が置かれた地として発展してきた呉を軸に、海上自衛隊の歴史を

現在にまでさかのぼるパネル。映像もあります。


 

戦後、こういう機雷が日本海にたくさんあり、恐怖の海と化していたため

危険をかえりみず、機雷の除去に向かった人々の掃海のあゆみが紹介されています。




 



神戸ポートアイランド沖の機雷処理の様子です。




 
機雷の断面モデル




 
こういう服装で、掃海にあたるのですね。


 


これで水中を調査するのかしら?




 
Nikonなのですねーw


 


 
お顔がかかれていて、あざらしっぽくてかわいいなって思いました(*´ω`*)



 

 
水上に浮上した機雷を銃撃で処分する機関砲です。

20mm機関砲だそうです。


ただし、砲弾を機雷本体に貫通させて水没させても完全に危険性を除去できない

らしく、近年ではこの方法はあまり使われないそうです。



 
掃海艇の模型




 
こっちはお顔がちょっと怖い(・∀・;)




 
ペルシャ湾で発見した機雷を処分したときに受けた傷がくっきり...[たらーっ(汗)]





3Fでは、艦内生活など、潜水艦の内部を紹介しています。

2段ベッド...寝てみましたが、狭いーーーーっ(/д\*))((*/Д\)



 
なかなかおいしそうなお食事ですね[るんるん]


 

こういうのを着用するのですね。




 



 


艦載対潜無人ヘリコプター

ソ連の原子力潜水艦に対抗するため、米海軍が開発した無線誘導の無人ヘリ。
揺れる艦艇への着艦操作が難しく、損耗率が高いため、80年頃に廃止したとのこと。


 



 


 




 


 





シャワーも完備されているのですね(当たり前か!)



 





 

こちらは三段ベッド...



 

厨房



 
こちらは、エライ方々がお食事されるところみたいですw




 
士官の寝室はちょっとグレードアップされるようですね。



 
通信室??

 





 


 






 




 


操縦してみたくなりますよねーっ(*´ -`)(´- `*)



 
セーラー服の乗組員さんが操縦の説明をしてくださいます。


 


下が透けて見えるーーー[目]



 

けっこう内部は狭いです^^



 






手がペンチみたいですーーー。




 

[左斜め下][左斜め下][左斜め下]


 







[左斜め下][左斜め下][左斜め下]




やっぱ、アメリカのが高性能だったのでしょうか^^

素人な私の目ではよくわからないです(〃 ̄ω ̄〃ゞ


 


 
普通の石とはやっぱり違うのかしらん?



 
大きなスクリューですねーっ( ☉_☉)




 
これは何だろう??(笑)




この後、大和ミュージアムへ移動しました。続きは次回ですっ[手(パー)]






今回の台風、大きさはたいしたことがなかったのに、大雨で甚大な被害を

もたらしましたね。栃木・茨城付近の方々、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く日常生活に戻れますように[ぴかぴか(新しい)]






☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(37)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014春 広島旅行記-その3- [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






ガン見.jpg
ん?何を見ているのかしらん?

この布団の凹み具合ったらwww(* ̄m ̄)ノ彡_☆





ガン見1.jpg
何かいるわけ?






ガン見2.jpg
あ、ゴメンゴメン(〃 ̄ω ̄〃ゞ






ガン見3.jpg
何のチャンスよ!? 窓閉まっているしハント出来ないでしょーが!(笑)






ガン見4.jpg
鳥さんとお話でもしたいのかな?







ガン見5.jpg
はいはーい(" ̄д ̄)





◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆




たくさんの人が集まっていますねw







柱にびっしりついていますねーっ これはフジツボ??








こんなアップで見れるなんて、ちょっと感動(*´ω`*)ポッ















普段は撮れないだろういろんな角度から撮ってみました[カメラ]

主柱は樹齢500年以上のクスの自然木、袖柱はスギの自然木を使用。






根元には貝殻もびっしりついていますねw







沖側と本殿側では扁額の漢字が違いますね。

沖側は清盛時代以降の名称『巖嶋神社』

本殿側はそれ以前に使われていた『伊都岐島神社』と書かれています。

どちらも有栖川宮織仁親王による御染筆です。








念願かなって鳥居まで歩けて幸せ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:








こうして見ると、本殿まで結構距離がありますね







◆豊国神社(千畳閣)

戦没兵士を弔うため、豊臣秀吉が建立しましたが、その死により未完成のまま

現代に至っています。畳857枚が敷けるという広さです。






















紅葉饅頭生誕百周年って...そんな昔からあったのですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!ー






厳島神社から寄進された巨大な絵馬がたくさん並んでいました。

太い柱や梁がむき出しで豪快な造り。かなり年代物ですよね^^






床に座ってぼぉっと景色を眺めるのもよかったです[かわいい]







石がみっつで何と読むのかしら??






◆厳島神社五重塔

鮮やかな朱色と反り返った屋根のフォルムが美しいですね[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら内部は見学不可です[ふらふら]





だそうです^^







全国でも珍しい檜皮葺の塔だそうです。








町家通りの雰囲気もレトロ感があっていいですね[るんるん]







入りたいところでしたが、この後ランチするつもりだったので

ぐっとガマン(笑) あなごめしが待っているんだもんっ( ̄∀ ̄*)イヒッ







まずはお豆腐







じゃーーーん おまちかねのあなごめし[揺れるハート][揺れるハート]

以前一度食べて、あまりのおいしさに感動しました(✪ฺω✪ฺ)[ぴかぴか(新しい)]







国産天然あなご使用。広島産のお米をダシで炊き上げているそうです。

かきめしもいいけど、私はあなごのほうが好き(*´ -`)(´- `*)







こちらの『花菱』さんでいただきました。宮島桟橋の近くですよw








広島,宮島といえば『もみじ饅頭』

作っているところを見るのは楽しいですね(゚∇^*) ♪

もちろんお土産に買って帰りましたよ[手(チョキ)]







ソフトクリームは欠かせない(笑)ご当地モノじゃないですけどねww






ここで宮島とサヨナラして、広島市内へ戻りました。

結局『弥山』には登らなかったのでした^^パワスポらしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]





お次は、お城!!広島城です(*^-゚)v


毛利輝元によって1589年(天正17年)に築城されました。

『鯉城』の名で親しまれています。






入り口にはこういう人たちがいて、写真撮影してくれるようです。

毛利隆元に五龍姫、あと二人の幟が読めませんでしたが...(笑)

で、『はいチーズ』に代わり、かけ声は『モーリ』でした(((*≧艸≦)ププッ
















現在の天守は1958年の広島復興大博覧会の際に復元したものです。

当然原爆で倒壊していますもんね...

シンプルな外観だなって印象でした。大阪城がハデなのかしら(笑)






鯉瓦でしょうか^^








金箔瓦が出土したのですねーっ[がく~(落胆した顔)]








模型もすごいですが...







このイラストがかわいすぎるーーっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 







コスプレも出来ますよぉ(ΦωΦ)ふふふ

左側の着物の着方の説明画もニャンですねっ[るんるん]







ヅラもありまーす(▼∀▼)ニヤリッ







男性用もあります。こっちはニャンのイラストじゃないんですね(笑)






広島城を後にして、一旦ホテルに戻ったあと、夕食に出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]



ガイドで調べておいたお店がなくなっていたので、仕方なくテキトーな

お店に入りました^^ 焼き肉のディナーとなりました(●´ω`●)ゞエヘヘ

海鮮サラダ






竹筒に入った日本酒[exclamation×2]







味は...もう忘れちゃいましたーっΣ(ノ∀`*)ペチ






お肉の食べ比べセットだったかなぁ((^┰^))ゞ





















あまり食欲がなかったのですが、おいしく頂きましたよ(。→‿◕。)☆






続きは次回でーす[手(パー)]







☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行