So-net無料ブログ作成
検索選択

2014春 広島旅行記-その2- [旅行(国内)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




秋の気配.jpg
ちょっとラクになったよね[るんるん]


秋の気配1.jpg
自然風が気持ちいい季節が最高だよね(゚∇^*) ♪


秋の気配2.jpg
うんうんw 昼間はまだセミさんががんばっているね^^






秋の気配3.jpg
え、いいじゃーーん[あせあせ(飛び散る汗)] そんなお顔しなくてもさーー

新しいカメラを使いこなそうとがんばっているんだから、モデルさんしてよっ[exclamation×2]

秋の気配4.jpg
新しいカメラは、連写モードがすごいんだよ(≧∀≦) プロっぽい音がするの[手(チョキ)]

...って聞いていないよね(・∀・;)


秋の気配5.jpg
あ、そう? じゃ、よろしく(✿◕‿◡)♬ね






.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.



一夜明けて...

朝食はついていなかったのですが、クラブフロアが使えるので、そこで朝ご飯[レストラン]


品数はそれほど多くないけど、十分十分[るんるん]





食べたら、身支度整えて、いざ宮島へ...[車(セダン)][船]


車で宮島口まで行って、そこからフェリーで宮島へ渡りました。

行き方はいろいろあるようですね。

















船内にこんな張り紙がありました(笑)







約10分後、宮島へとうちゃーーく







立派な松ですねw


島そのものがご神体とされ、かつては『神の島』なので上陸禁止だった

という宮島。厳島神社が陸ではなく洲浜に建てられたのも『神の島』で

あったからだそうです。






そう!宮島といえば『シカ』[黒ハート]

約6000千年前から生息しているという伝えがあるそうですが(ホント?)


以前宮島に行った時、ここのシカにガイドブックの表紙を食いちぎられました[たらーっ(汗)]

あんな硬いのにーーーw ヤギか?と思いました(笑)







このあたりの歴史はちょっと疎いかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ







ここ、宮島と『天橋立』と『松島』が日本三景ですよね。








そして『厳島神社』は世界遺産[ぴかぴか(新しい)]

厳島神社を含む島の14%が世界遺産です。1996年に登録されました。

社殿が海上に浮かんで見えるという、世界でも稀な神社です。







この"スフィンクス座り”がかわいいっ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪








巨大なしゃもじがありましたーーーw








神社までの道のりにはたくさんのお店が並んでいてにぎわっています。

この表参道商店街はお食事処やお土産物屋が並ぶメインストリートです。








手焼きせんべいとか







焼きガキーーっ








ニャンの置物がかわゆい(*´ω`*)ポッ








豊国神社の鳥居


















うん








朱塗りの大鳥居

あれ?海水が引いている??干潮だーーーっw( ̄Д ̄;)wワオッ!!








ホントは船で鳥居の下をくぐりたいと思っていましたが、鳥居まで歩くのも

あこがれだったのですっ[黒ハート] 後でいこーーっと(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




高さ16mの大鳥居は柱が地中に埋められておらず、約60トンという自身の

重みで立っています。明治8年の再建以来、どんな暴風雨でも倒れたことが

ないそうです。設計レベルの高さがすばらしいです[手(チョキ)]





いつくしま って書いているんですよね?いろんな漢字があるのかしら^^








さすがにすごい人ですw( ̄Д ̄;)w

こちらで昇殿料を支払います。








神馬さんは置物なのですね(・∀・;)

















まずは手と口を清めてと...








これってこまめに塗りなおししているのでしょうか?

すごく鮮やかな朱色で美しい~[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、こちらの社殿も自身の重さで立っているそうです。








やはり満潮時のほうが雰囲気ありますよね~[あせあせ(飛び散る汗)]








客神社(まろうどじんじゃ)

国宝です。

入ってすぐのところにある最大の御摂社で、厳島の祭事はすべてここから

始められます。



『鏡の池』

この丸い鏡の池からは、古来から絶えず清水が涌くと言われています。

境内に3カ所あります。




五重塔が見えました[目]














すごく美しいので、たくさん写真を撮っちゃいました((^┰^))ゞ








巫女さんを撮ろうと思ったのですが、手前にピントがきてしまいました[たらーっ(汗)]

でも、これはこれでいい味出ているかと(自画自賛?)







狛犬さんの後姿。こんな髪型?なのですねww






御本社拝殿前にも手水所があるので、拝殿にお参りする前にもう一度

手を清めます。

御本社 拝殿

天照大神の娘である三女神を祀る神社の中心部です。

中に入ることは出来ないので、拝殿の前から拝みます。

但し、ご祈祷をお願いすれば通常は入れない拝殿にお参り出来ます。

受付は、御本社横の御札所で。当日も可です。

ちょうど、どなたかがご祈祷中でした^^



能舞台です。ここで見れたらいいだろうなぁ(って見たことないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

元禄11年に毛利元就が海中に仮の能舞台を設け、能を奉納したのが始まり。

日本で唯一の海上舞台です。








もうたくさんの方が大鳥居に向かっていらっしゃいました。

私も行かなきゃっ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ





次回へ続く





☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


2014春 広島旅行記ーその1ー [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



お盆も終わっちゃいましたねぇε- ( ̄、 ̄A) 

なぜかお休みはあっという間に終わりますね[たらーっ(汗)]

少しだけ暑さもましになってきて、過ごしやすくなりました。

昼間はセミがうるさく鳴いていますが、夜は秋の虫の声が聞こえてきて

秋が近いのかなぁとうれしく思っています(^ー^* )フフ♪




抜け毛がひどいので、ミュウたんをお洗濯してやりました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

すっぴん3.jpg
お水はへっちゃらでしょ!!






すっぴん4.jpg
そう、タオルドライやドライヤーされるのが嫌いで、シャーシャー言うので

セルフドライでお願いしておりますっ(笑)

濡れているときじゃなければ、ドライヤーが好きで近寄ってくるくせにーーーw

ややこしいネコだわ┐( ̄ヘ ̄)┌






すっぴん5.jpg
よくがんばったご褒美に、コレをあげよう(ΦωΦ)ふふふ





すっぴん6.jpg
コレとは、またたび入りのお香なのです[るんるん]

すんごい力で擦り寄ってくるので、写真がブレブレになっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

よだれでベトベトになるので、またたびって危険なハーブかもっ(笑)







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



やっとUPにこぎつけました(* ̄m ̄)プッ

2014年GWに行った広島旅行のご紹介です^^

宮島メインで、あと広島市内とか呉とか尾道とか...




まずは、尾道に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

てっぺんまで車で上り、ケーブルカーで下ることに...(笑)←楽しすぎ??

小道でニャンに遭遇したりすると聞いていたのですが、連れが歩いて下るのは

イヤって言うので(; ̄ー ̄川 アセアセ


カメラを車に置き忘れてしまったので、尾道はスマホで撮影です[あせあせ(飛び散る汗)]




まずは千光寺公園からの眺めをどーぞ[手(パー)]








橋が見えますね[目] 向こうは四国??(地理全然ダメなので違うかもww)







ちょうどハナミズキがキレイな時期でした[かわいい]







ツツジもっ(笑)





頂上にあるカフェで休憩した後、いよいよ下界へ...



かわいい駅長がいらっしゃいましたよっ(*´ -`)(´- `*)

なぜ小銭が??しかも5円玉が多いですね^^











ケーブルカーから見た千光寺です。

地元の人からは『赤堂』と呼ばれている朱塗りの本堂が印象的です。






下界では、ちょうど『尾道みなと祭り』が開催されていて、車両は通行禁止。

通りでは屋台が出たり、いろんなチームが踊ったりしていました。

『ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト』だったらしく、音楽は同じで

それぞれアレンジした振り付けで踊っていました。

この音楽が耳に残っちゃって...( ̄▽ ̄;)アハハ

見入ってすっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですけどΣ(ノ∀`*)ペチ



その中で、尾道造船所チームが『おのぞう』と紹介されていました。

今治造船所が『いまぞう』だから、なるほどねーって納得したのでした(笑)



尾道といえば、尾道ラーメン。食べたことがなかったのでチャレンジ[手(グー)]


醤油ベースのスープに背脂が浮かんだラーメンですね






思ったよりあっさりした味でした。






行ったのは、ガイドにのっていた『朱華園』さん。人気でしたよww





その後、広島市内へ移動し、お宿に到着[exclamation×2]

今回は『ANAクラウンプラザ広島』に滞在です[ホテル]

最近新しくクラブフロアが出来たそうなのでそのプランで予約[るんるん]









お部屋は広めで快適でした[ぴかぴか(新しい)]





お部屋からの眺め~




さっそくクラブフロアでお茶することに[黒ハート]









オープン時間内ならいつでも利用出来るのですごく便利[手(チョキ)]

旅行中すごーくお世話になりました。けっこう入り浸りww(笑)







この日の夕食は、広島焼き(というと広島の人に叱られるかもしれないけどw)

関西のとは違うお好み焼きをいただきました[レストラン]

ガイドに載っていた電光石火というお店です。

路面電車に乗って、広島駅前まで移動しました[電車]


広島は、クレープみたいな薄い生地で具材をサンドするように作るんですよねw





手際よく焼いていらっしゃいます。












私たちがオーダーしたのは、その名も『電光石火』というお好み焼き[揺れるハート]

溶き卵でオムレツ風に具材をまあるく包んだお好み焼きです。






断面はこんな感じ


ソバが入っているせいか、ソースの味が少し薄く感じました。

個人的にはやはり関西のお好み焼きのが口に合うかな^^





人気店みたいで、30分ほど待ちました。

若いお兄さんたちがすごく元気で、活気ありましたよw

ごちそうさまでした(人´∀`)





この日はこれでおやすみなさーーい[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

次回は宮島編です[手(チョキ)]







☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


真夏の大人の遠足<後編> [お出かけ]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




いやーーー、もう暑すぎっ 日本列島が発熱していますよねε= o(´~`;)o[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

せめて朝晩だけでも涼しくなってもらいたいものです。:゜(;´∩`;)゜:。



暑くて、ほぼ一日中ぐでーーっと『トド化』しているミュウたんですが

時々遊んでほしいモードになるようで...

PC封鎖1.jpg
えーーー、今ですかーーーっ(Ծ﹏Ծ )






PC封鎖.jpg
あ、ちょっと それは困るわっヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



PC封鎖2.jpg
イジワルなんだからもぉぉぉーーっ(@ε@)ブゥ



PC封鎖3.jpg
ふふふ 眠くなってきたみたいっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




PC封鎖4.jpg
あ、でもそこで寝ないでくださいねーっゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ







.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.



三輪大社(大神神社)の続きですw



大神神社の摂社で、『薬井戸』がある社寺として有名な『狭井(さい)神社』

向かいました(((((((((((っ・ω・)っ


ここに立ったとき、空気が変わったなぁと感じました。

急に涼しく感じたというか...

この階段を登っていきます。








噴水があったので撮ってみましたが、手前にピントが...[ふらふら] ヘボですね^^








三島由紀夫さんの字ですね。達筆ーーw







この狭井神社のご神水は、古くから『くすり水』として信仰され

万病に効くといわれています。全国から健康祈願の参拝者が多く訪れています。

『狭井』とは、神聖な井戸、泉、水源の意味だそうです。







ご神水といわれる薬水が湧き出る井戸

このボタンを押すと、ご神水が出てきます。

あらかじめ、ペットボトルを持参していましたので、お水を汲んで帰りました。

備え付けのコップがあり、飲むことも出来ます。

(でもコップを共有することがイヤだったので、紙コップを持っていきましたw)

2リットルのペットボトル6本分汲んで帰っていらっしゃる人もいましたw( ̄Д ̄;)w

ちなみに、このご神水が入ったペットボトルも販売されています。








狭井神社


この狭井神社の中に、ご神体でもある三輪山への登拝口があります。

午後2時までに入山して、午後4時までに下山しなくてはいけません。

撮影禁止、飲食禁止・タバコ禁止・ゴミ放置禁止・山のものを持ち帰らないことなど

決まりがいろいろあり、軽い気持ちでは登れない、登ってはいけないところです。

道のり4キロ、かなりきつい山道なので、スニーカーよりも登山靴がいいそうです。

今回はそんな心構えも出来ていませんし、もちろん登拝しませんでしたが

いつかは身を引き締めて登拝してみたいと思います(★´・ω・)★`-ω-) ))







自祓いするあつこさんを激写[カメラ]


このお祓い棒(?)の横に、お祓いの仕方が書かれていました^^




帰りは、行きとは別の『くすり道』を通ってきました。









ご祭神は、『因幡の白うさぎ』を助けたことで知られる『大物主大神』

”なでうさぎ”といわれるうさぎの置物をなでると、運気が上がったり、体の悪いところ

を治してくれると聞いていたのに...ハリボテのしかなかった(´Д`|||) ドヨーン


どうやら"なでうさぎ”は、参集殿の玄関にあったようです...(" ̄д ̄)












宝物収集庫?かな







こちらからも狭井神社へ行くことが出来るようです。





大神神社を後にし、あまりの暑さにどこかでお茶したいなぁと思ったのですが

周りにはそれらしきお店がなく...

駐車場の警備員さんにお聞きしたら...

『大鳥居のたもとに最中(もなか)で有名なお店がある』とのことで、向かいました。

しかーーし、大鳥居、大きいので近く見えるけど実は距離があるという...[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ヘロヘロになりながら、到着っ(・∀・;)



お店の中、エアコンがすごーーくきいていて生き返りました\(o ̄∇ ̄o)/


涼抹茶(みむろ最中付)


最中食べたら、口の中の水分奪われるーーーwとか言いつつ、オーダー(笑)






最中、すごく久しぶりに食べました。疲れが取れる甘さ[揺れるハート][揺れるハート]







表面張力か?ってくらいなみなみと注がれている涼抹茶[るんるん]

冷たくておいしかったですーーーw+.+゚d(´∀`*)







お土産用のみむろ最中が販売されています。







白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)というお店です





この後、暑い中を歩いてJR三輪駅まで戻り、一旦奈良駅まで行くことにしました。

奈良公園に行って鹿を見るプランも浮上していたのですが、とにかく暑くて[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

もう体力が...ってことになり、またも涼を求めて休憩(笑)

エキナカのお店に入りました。『天極堂』というところ。



有名な葛やら白玉やらいろいろ入ったパフェを注文[黒ハート]

おいしかったです(≧∀≦)


Rae○ん(←どこ伏せてる)は、さらに葛餅を追加オーダーされていました(ΦωΦ)ふふ




結局、ここでお疲れ様ってことになり、解散しました。

この後、Raeさんとyoshiさんが奈良公園方面へ向かわれた模様...

私は暑さにやられちゃって、このまま家路につきました。(途中デパートに寄り道したけどw)




【おまけ】

大神神社でひいたおみくじ

な、なんと4人中3人が大吉をGET[手(グー)]



よいことは信じよう(-ω☆)キラリ






ランチを食べたお店で売られていた『レインボーラムネ』

奈良の小さなお店でひっそりと作られていて、予約待ちでなかなか手に入らない

ということで有名なラムネです。思わず買っちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ






ミュウたん お土産だよーーん♪







あ、そーすか( ̄┰ ̄;)ゞ






先週、夏風邪を引いてしまって、なかなか治らず困っています...[もうやだ~(悲しい顔)]

こう暑いとエアコン入れないわけにいかないですしね...

咳がひどいので、電車内ではマスクしていますが、暑くて暑くて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

来週後半はお盆休みをとろうと思っていますので、あと少しがんばりますっ[手(チョキ)]

みなさまもどうぞ体調を崩されませんように★



次回こそは、昨年GWの広島旅行をUPしたいと思います(遅すぎだけどww)

☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg