So-net無料ブログ作成

2015年末エジプト旅行記vol.25 [旅行(海外)]

はろ〜[晴れ] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]





のっけイチゴ.jpg
何かまた新しいアイテムがやってきたぞーって顔しています(笑)






のっけイチゴ1.jpg
残念だけど、食べれないのよねーっ(;´▽`A``







のっけイチゴ2.jpg
そんなにびっくりしなくてもーーっ(* ̄m ̄)プッ






のっけイチゴ3.jpg
べろ しまいわすれているよーっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆








のっけイチゴ4.jpg
そう!こうしてのっけて使うものなのさ(ΦωΦ)ふふふ

そんなイヤそうなお顔しなくてもいいじゃん(@ε@)ブゥ






のっけイチゴ5.jpg
結局 寝ている時しかまともにのっけてくれないのよね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



これは、『ポイップの上ベリー』というhi-ragiさんの作品なのです[黒ハート]

minneで購入させていただきました[るんるん]

ミュウたんといえばイチゴ、イチゴといえばミュウたんですから(笑)

あまりいいお写真が撮れず、申し訳ありません(*_ _)人

のっけるのが苦手なコですが、もうちょっとがんばってもらいますネ[たらーっ(汗)]





・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

さて、エジプト旅行記もいよいよ終わりが見えてきました^^

メンフィス・サッカラ・ダハシュールの続きです。




これもピラミッドなのかしら。







こういう崩れピラミッドがたくさんあるようです。






遠くに見えるのは、階段ピラミッド、そしてその周りもピラミッドらしき

物体がありますね。赤のピラミッドとか屈折ピラミッドですね。

もちろん、次は階段ピラミッドを見に行きますよっ[車(セダン)]




と、その前にメンフィスへGO[ダッシュ(走り出すさま)]


当たり前だけど、砂漠ですよねーっ(笑)






サッカラは、良質なナツメヤシが取れるそうです。

たくさん植わっていました。







日本では見れない風景ですよね〜(*´ω`*)







線路発見[ひらめき] 列車も見れたらよかったのですが^^







トゥクトゥクみたいな乗り物ですねw






チャンスがあれば、こういうところの果物買ってみたかったな。

オレンジ、おいしそ〜〜[揺れるハート]






ロバちゃん発見!!お仕事していますねー。






こちらにも真っ白いコが!!

なぜかロバちゃんに心惹かれてしまう私です(///ω///)






ここは、神殿跡だそうです。

古代エジプト最初の首都 メンフィスに到着ですっ[手(チョキ)]

森の都、白壁の都とよばれ、プタハ神を祭る美しい町として繁栄しました。





メンフィス博物館にはラムセス2世の巨像があります。


体長15m、とーーーっても巨大なラムセス2世の像が横たわっています。


新王国時代に絶大な権力を誇ったラムセス2世がプタハ神殿の入り口に建立

した巨像です。地震により足首より下部分が破損したため、現在は横たわる

ようにして保存されています。






表面がつるつるでとっても美しい像ですよね。













左足の後ろにラムセス2世を支える繊細な女性の手が描かれています[黒ハート]








頭には二重冠をかぶり、上下エジプトを統一したファラオであることを

表しています。







冠には、王家の象徴コブラが描かれていますね。






腰には短剣をさしています。







しっかりラムセス2世のカルトゥーシュが彫られています。






柱の一部も保存されています。






お顔部分が破損していますが、ラムセスのスフィンクスかしら...







中庭に出てみると...墓が並んでいるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]







プタハ神とファラオ(ラムセスでしょうね)のレリーフ






何やらタブレットが...






ここにはもう1つ有名な遺跡があります。

アラバスター(雪花石膏)製のスフィンクスがあります。

ギザのスフィンクスに次ぐ国内2番目の大きさです。

全長8m、高さ4.25m、重さ80t

新王国時代第18王朝のアメンヘテプ2世が造ったとされています。






お顔が幼い感じですね。でもキレイに保存されていますよね。

ギザのは、お顔がつぶれてしまっていて残念ですから...













スフィンクスの足下にこのワンちゃんがいて、全く動かないから

ひょっとして...ι(◎д◎υ)ノと思いましたが、寝ているだけでした(笑)

ちゃんとご飯食べれているか心配なくらいガリガリさんでした[もうやだ~(悲しい顔)]







すんごく派手な某国の方々を発見(笑)






大阪のおばちゃんも真っ青かも[がく~(落胆した顔)]







石棺のサイドにアヌビス神が描かれていますねー[るんるん](分かりますかー?)







上部には、翼を広げた女神が[黒ハート]







ラムセス2世の立像(高さ7m)


ラムセス2世の名前が書かれていますが、実は別のファラオの像の名前を

書き換えたものらしいです。(せこいことするなぁ)

通常ファラオは上下エジプトを表す二重冠を頂いていますが、この像は

上エジプトの象徴である白冠だけかぶっているのが特徴です。





木の剪定がステキ[ぴかぴか(新しい)]






捧げ物をする台






最後にスフィンクスの後ろ姿を...

ちゃんとしっぽがあるのですねw






メンフィスとはここでお別れして、次の地、サッカラへ(((((((((((っ・ω・)っ


続きは次回です[手(パー)]




とうとう6月も終わり...今年も半分終わってしまったのですね^^

療養中の先輩は退院されたものの復帰はまだ未定です。おそらくは当面

時短勤務になるのでしょう。7月中には復帰されると信じていますが

梅雨時期で足下も悪いですし、ムリは禁物ですね。

あとしばらくがんばりますっ[手(グー)]






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 27

ChatBleu

ミュウたんといえばイチゴですよねっ^^
とはいえ、かぶりものはなかなか難しいですよねー。
エジプト、このあたりは全然知らないことだらけです!
ラムセス2世の像、圧巻の迫力ですねー。
by ChatBleu (2017-07-03 05:44) 

kontenten

イチゴかと思ったら、サルゲッチュの赤色灯ですかね^^;Aアセアセ
あっ、いちごショートなんですね(^_-)
 さて、線路にトゥクトゥク・・・『戦場に架ける橋』で有名な
タイランドのカンチャナブリかと思いました。
あれれ、ワンワン・・・!
猫さんに会えないと、何故かワンワンの写真でも撮ってしまいますよね(w)
by kontenten (2017-07-03 08:43) 

リュカ

ポイップの上ベリー、これ可愛いですね~
ミュウミュウたんに似合ってるよ♪♪
ナツメヤシ街道(?)、これすごいなあ。こういう風景はほんと見ないから新鮮です。
ラムセス2世の巨像、寝かされているからこそ
立っていたら見づらいところも見えそう^^
by リュカ (2017-07-03 10:19) 

ぴーすけ君

遺跡、まとまってあると 見甲斐がありますね。
自然のままだと どんどん風化していくモノ
貴重ですね。
by ぴーすけ君 (2017-07-03 12:17) 

まめ

そうだ、サッカラ、行った行った。
すっかり忘れてました。

イチゴホイップ、可愛いのになぁ…
やはり被り物は苦手ですね。
by まめ (2017-07-03 12:45) 

そらまめ

ミュウちゃ~ん!
昨日、知り合いにイチゴを山盛りもらったのミュ♪
ミュウちゃんにもお裾分けしたかったのミュ~!
イチゴ見るとミュウちゃん思い出すそらまめです(笑)
エジプトのワンちゃん・・・ルクソールに居た子も
このタイプでした。
一般的なエジプトの雑種なのかな。
ガリガリでかわいそう・・・
コブタちゃんのお肉を分けてあげたい・・・

by そらまめ (2017-07-04 09:26) 

テリー

メンフィスにも、行かれたのですね、私のエジプト旅行では、行きませんでしたので、参考になりました。
by テリー (2017-07-04 12:30) 

miffy

やっぱりミュウちゃんと言えばイチゴですよね~
ミュウちゃんは被り物が良く似合いますね^^
メンフィスも行きましたよ~
ラムセスの像は大丈夫そうですけど、外のスフィンクスとかは
少し風化しているような気がします。
痩せてぐったりしてるワンちゃん多いですよね。
暑い国だと太れないのかもですが、気になりますよね。
by miffy (2017-07-05 15:37) 

hatumi30331

メンフィス、やっぱり世界は広い!って思う。
見たことない風景。
線路も・・・
そこにボン!とある遺跡?って感じが何とも不思議な感じ。^^
by hatumi30331 (2017-07-05 20:23) 

そらママ

ミュウ王子、可愛いイチゴさんですね♪
食べられなかったのは残念でしたね^^;
痩せたワンちゃんは気になります…
エジプト、見どころがたくさんありますね!
by そらママ (2017-07-05 23:23) 

えのみ

ラムセス2世の巨像なんて珍しくないですか?
実際に見たら本当にすごい物ばかりなんでしょうね。
あ~エジプト行ってみたいな。
by えのみ (2017-07-06 01:51) 

hi−ragi

あー食べられなくて残念 (^-^; ですね。確かに~
眠ってる時にミュウちゃん乗せてもらえただけで嬉しいですよ♪
無理せずに乗っけてみてくださいね。
ご注文頂き有難うございました~
by hi−ragi (2017-07-06 10:27) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
うふふ ですよねーーー!!
イチゴ王子ですから。でも被り物は苦手ですΣ(ノ∀`*)ペチ
サッカラ・ダハシュール方面はそれほどメインではない
ところだから、行かない方も多いかと思います。
ただ、珍しいピラミッドとかがあるので、時間があれば
行ってみるのもいいと思います(*^-゚)v
by カトリーヌ (2017-07-11 16:03) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
イチゴですよ!イチゴ!!イジワル言わないで~(笑)
トゥクトゥクはベトナムの乗り物ですよね!
タイにも似たようなのがあるのですね(๑´∀`๑)
カイロは都会だけど、こういう田舎道は味があって
のどかでいいなぁと思いました。
ワンちゃんがあまりにもガリガリで心配でした(ノω・、)
by カトリーヌ (2017-07-11 16:11) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
イチゴといえばミュウたんなので、以前から買おうと
思っていた品でした^^
被り物が苦手なので、撮影はハードルが高いです( ̄∇ ̄;
ナツメヤシ街道(笑)いい雰囲気でしょーーー!!
田舎道のほうが好きかも(*´艸`*)
確かに!!寝かされているからこそ、細部まで見れると
いうのはありますよね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
添えられている女性の手にちょっとキュンとします(笑)
by カトリーヌ (2017-07-11 16:16) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
そういえば、今も残るピラミッド群は下エジプトに
固まっているなぁということに気づきました。
何か理由があるのかしら^^
でもさすがに吹きさらし(?)なので、風化しつつあるようで
しっかり修復・保存してもらいたいと思います。
by カトリーヌ (2017-07-11 16:26) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
おおーw 行かれましたか!!
私も以前来た時も行きました。
古王国時代の貴重な遺跡がありますもんねw
下エジプトにピラミッド群が集まっているのはなぜ
なんだろうと今更ですが思いました^^
イチゴはかわいいですが、本猫がイヤイヤするので
そのうちトリコやパペカトが乗っけているかもです(笑)
by カトリーヌ (2017-07-11 16:39) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
イチゴ山盛り!!!ミュウがそらまめさん家のコになるぅ
と言い出しそうです(* ̄m ̄)プッ
イチゴといえばミュウですよねっ(笑)

あーー思い出しました!!私もルクソールでこういう
ガリガリタイプのワンちゃんを見ました。
エジプトに多い種類というよりは、やはり食べ物がなくて
痩せこけている気がしますね。切ない...。゚(゚*´Д⊂グスン
by カトリーヌ (2017-07-11 16:45) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは♪
実は、アレキサンドリアに行ってみたかったのですが
日帰りでは難しい距離だったので諦めました。
こんな雑な説明でお分かりになったでしょうか^^
テーベが都だった時代よりも以前栄えた土地ですので
一見の価値はあるかと思います。巨大なラムセス像は
キレイに保存されていますので、チャンスがあればぜひ♪
by カトリーヌ (2017-07-11 16:47) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
やはりイチゴといえばミュウですよねーーっ(*´ゝ艸・`)
ピッタリな被り物ですが、イヤイヤされちゃいました^^
メンフィス・サッカラ・ダハシュール方面、私は好きです。
カイロとは違う、それよりも古いピラミッドが見れて
いい場所だと思います。ラムセス像は中にあるので風化
しづらいかもしれませんが、スフィンクスはお外にいるから
風化してしまいますよね。しっかり保存してほしいですね。
ワンちゃんたち、きっと食べるものが少ないのでしょうね。
みんな一様にガリガリですもんね...気になります(ノω・、)
by カトリーヌ (2017-07-11 16:51) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
確かに非日常的な風景ですよね。
いろんな国に行きましたが、エジプトは別格です^^
下エジプトにピラミッド群が集まっているのは
何か意味があるのかなーとか考えちゃいますね。
by カトリーヌ (2017-07-11 16:53) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
イチゴさんはかわいいのですが、本猫がブーたれて
しまって...( ̄∇ ̄; やはり乗っけものはダメみたい^^
乗っけるより食べたいのでしょうが(笑)
ガリガリのワンちゃん、全く動かなかったので、すごく
心配でした。寝ているだけでよかったですが気になります。
エジプトはまだまだ行ってみたい場所があります。
魅力的な国なのですが、ISが...( ̄へ ̄|||)
by カトリーヌ (2017-07-11 16:56) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
神殿や像をつくるのが大好きなラムセス、こんなところにも
自分の像を...と思いました(笑)自己顕示欲の塊ですねww
砂に埋もれていたので、こんなにキレイに残っているの
だろうと思います。
見どころたっぷりの国です!また行けたらいいな^^
by カトリーヌ (2017-07-11 16:58) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪
ご注文が遅くなってしまって、大変失礼しました。
オーダーしなきゃと思いつつ、月日が経ってしまって^^
もう少しいいお写真が撮れるとよかったのですが
ご機嫌をうかがいながら、またチャレンジしてみますね❤
こちらこそありがとうございました(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-07-11 17:00) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々へ★★
こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-07-11 17:01) 

OMOOMO

エジプトは凄すぎる、若いから旅できたんでしょうね。
by OMOOMO (2017-07-14 14:31) 

mitsu

大阪のおばちゃん
そこかw
by mitsu (2017-09-12 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0