So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年末エジプト旅行記vol.24 [旅行(海外)]

はろー! ぼんじゅー なのミュっ♪






もう夏?.jpg
急に30度超えの夏日になっちゃったからねーっ(; ̄ー ̄川 アセアセ

夏の恒例『ミュウの開き』完成です(*´ゝ艸・`)ププ

↑↑ 少し前のことですw 最近は少し肌寒い時もありますよね^^




もう夏?-1.jpg
なんか...イケてない顔(* ̄m ̄)プッ




もう夏?-3.jpg
あら、お目覚め??





もう夏?-2.jpg
まぁまぁ...何を今さら(ΦωΦ)ふふふ




もう夏?-4.jpg
事務所?? トリコあたりが仕切っていそうだな( ̄▽ ̄;)アハハ…






・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

さて、エジプトの続きです。

最初に泊まったカイロのホテルに戻ってきましたー。

その時も気になっていたのですが、すでに12月も31日だというのに

まだサンタさんがいて、しかも...








このナメたような表情(  ̄っ ̄)




夜は、ピラミッド前で行われる『音と光のショー』のオプションを

申し込んでいました。ルクソールの神殿では見たことがあるのですが

ピラミッド前というのにそそられて(●´ω`●)ゞエヘヘ

寒いからしっかり防寒して行ってね、とガイドさんに言われました。






ショーを見る前に、ビュッフェ式の夕食です。


席から見えたピラミッド






ゴチャゴチャーとした盛りになってしまいました( ̄∇ ̄;






グアバだったか、そういう系のジュース(たぶん)






デザートがあったのでとってきました。甘々な感じ(´ヘ`;)




ドリンクを運んで来てくれたおじさんというかお兄さんが、私たちが日本人

だと分かると、やたら『ボールペンくれ!』と言うのです。

日本製のは性能がいいから、ってことらしいですが、余分には持って来て

いないので、『ダメ』と断るも、けっこうしつこかったです( ̄ω ̄;)





席、けっこうガラガラ(笑)





これはクフ王のピラミッドですね。壮大な音楽とともにライトが!!

エジプトやピラミッドの歴史を解説するナレーションが流れ始めます。

日本語の音声ガイドを貸してくれるのですが、性能がイマイチで音が途切れたり

結局最後は聞けなくなってしまって、英語版を何となく聞いていました(笑)






スフィンクスにライトが当たると、スフィンクスが何やら語り始めます。






前の石垣?にプロジェクションマッピングでいろいろ映し出されます。

これはミイラを作っているところですね。






スフィンクスも着色されてこんな感じに...

出来た当時はこういう感じだったのでしょうね^^







3つのピラミッドとスフィンクスにライトが当たって、昼間とは違う趣きが

あります。


コートを着ても寒くて... フードも被りましたが、カイロを持ってくるべき

だったなぁと反省しました。(カイロだけにーーーーw)

以前行った時は寒い印象が全くなくて『暑い!』だったものですからΣ(ノ∀`*)ペチ

砂漠の国の朝晩はナメてはいけませんね。気温差かなり激しいです(≡ε≡;A)







翌朝の朝食

正直、初めてちゃんとホテル内で朝ごはん食べた気分。

(ルクソールでも1回ホテル内で食べましたが、その他はお弁当作ってもらって

バスの中で食べることばかり[あせあせ(飛び散る汗)] 出発が早すぎるから仕方ないですねw)





見栄えしませんが、生野菜は危険だからパス( ̄x ̄)乂

ゆで卵につける食塩がなくて、ボーイに頼んだら『OK!テーブルで待ってて』

というのでおとなしく待っていても一向に来ず( ̄へ ̄|||)

仕方ないので、隣のテーブルから拝借しましたよ(@ε@)ブゥ






この日の夕方、エジプトを出国する予定なのですが、それまでオプションで

メンフィス・サッカラ・ダハシュールへ行くことに。

メンフィスは、テーベ(現ルクソール)が首都となる前、古王国時代の首都。

サッカラ・ダハシュールには、ギザの3大ピラミッドより以前に作られた

ピラミッドがあります。

サッカラは、古代下エジプトの首都だったメンフィスのネクロポリス

(死者の町)だったそうです。つまり死者を葬るための町です。

というわけで、たくさんのマスタバ墳(直方体の形をした墳墓)があります。



古い運河沿いを走っていきます。周辺にはナツメヤシが茂っています。





まずはダハシュールから...

何やら三角錐が見えてきましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ







屈折ピラミッドです。

ここは入ることが出来ません。

途中から傾斜角がゆるくなっている不思議な形をしています。

一説では、急傾斜で設計されたものの、途中でひび割れが出来たので

下部を補強して、上部の傾斜角を緩めたと言われています。

建立したのは、次にご紹介する『赤のピラミッド』と同じくスネフェル王と

されています。






赤のピラミッド 石が赤みを帯びているから、そう呼ばれています。

古王国時代第4王朝のスネフェル王(クフ王の父)が建設したものです。

高さは105m、底辺の長さは220m、傾斜角は屈折ピラミッドの頂上部と

同じく43.22° わりと緩やかです。







ここは内部の見学が出来るので、入りましたよw 初めて入りました♪

中は撮影禁止なのですが、今はスマホ持っているので撮れちゃいますよね^^

中が狭いので、『後ろ向きに降りて行け!』と言われて半泣きになりました。

高いところは苦手なのに、後ろ向きってーーーw 降りて行く先が見えないww

ガイドにも書かれていましたが、中は独特のアンモニア臭がしました。

なので、早々に退散しましたケド(・∀・;)

マスクしておいたほうがいいとガイドに書かれていたので、マスク着用したまま

出て来たら、すれ違いに中に入ろうとしていた欧米人に『あなたたちはなぜ

マスクしているの?』と聞かれ、理由を説明しましたが、日本人は普段から

マスクをしている人が多いので不思議に思ったみたいです。

欧米では、予防のためにマスクをするという習慣がなく、マスク=病気という

イメージみたいですね(; ̄ー ̄川 アセアセ






これが、ギザの3大ピラミッドに一番近い形のピラミッドですね。







てっぺん部分は崩れている感じですね...





連れが内部をスマホでこっそり撮ったのですが、この隙間なく積まれた石が


すごすぎますw( ̄Д ̄;)w






上を見上げると、切り妻風っぽい造り






当時、こんなまっすぐに石を切り出して積む技術があったということに

驚きというか、信じられない思いがします。ホントに人間が作ったものかなぁ。







こちらは車窓から撮っただけですが、『黒のピラミッド』と呼ばれています。

日干しレンガと玄武岩で作られているため黒く見えます。

中王国時代第12王朝アメンエムハト3世のもので、後に化粧石をはがされた

ことで風化してしまいました。今は遠くからの見学のみ許可されています。

てっぺんのキャップストーンは、カイロの考古学博物館に展示されています。






この写真を見るとカイロ付近の空気の悪さにもうなずけますね┐(´~`;)┌

近代化と公害は切っても切れない関係ですねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

早く環境にも配慮出来るようになってもらいたいところですが...







続きは次回です(*^-゚)v






仕事が忙しいというのも1つの理由ですが、最近モンハン(モンスターハンター)

にハマっていまして、ブログがおそろかになってしまっています(*_ _)人

約二人分のお仕事もあと半月ぐらいで(たぶん)終わると思いますので、

あとちょっとだーwと思いながらがんばろうと思っています^^

今週は、木・金お休みを頂いて、信州方面に行く予定です。

会社の皆様には申し訳ないのですが、先輩が負傷される前から計画していた

ことなので、何とか都合つけてもらうことにしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

草津も行く予定なので、温泉など入りながら癒されてきます[いい気分(温泉)]



ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~






おサボリしている間に、リッチテキストの形式が変わったみたいですね。


使いにくいーーーw 絵文字も表示されないのですが、みなさまいかがですか?


[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 38

hatumi30331

ミュウたん、いつもながら元気そうで何よりです。^^

美味しいモノを食べながらピラミッドが見える!
すばらしい!
今と昔をミックス?交差?何だか不思議な感じよね。^^

リッチテキスト変わったよ〜
改行する時、3秒待って改行、もう一度戻る、もう一度改行すると、細い空白が見えて・・・・前と同じように出来るんやけど、私は・・・・
iMacやからね〜同じとは限らないけど・・・
ようやくなれて来たよ。トホホ・・・
by hatumi30331 (2017-06-14 14:58) 

りみこ

ミュウたん、ゴロンゴロンしてますねー
可愛らしい(*‘ω‘ *)
寒い中で我慢してみるのは大変だったでしょうね
モンハンですかーw
私も昨年はFF15を頑張っておりましたが、ほぼほぼ終わって
ちょいちょい追加で遊びたいのですが体調がねぇー
あ、今日くるるんの本が届くのですー楽しみ♪
by りみこ (2017-06-14 15:14) 

リュカ

日本製のボールペンは人気ですよね~(笑)
確かにね、ぜんぜんちがうのよねw
海外出張があるのでお土産にって、ボールペン注文する人けっこう居ます。
(そんなかんじの仕事なのでw)
わたしも海外に行くときは日本製のボールペンを持って行くか^m^

屈折ピラミッド、授業ではならったけど
実際にみたらちょっと感動しちゃいそうww
by リュカ (2017-06-14 16:47) 

そらママ

ミュウ王子の開き、なんて可愛いのでしょう~^^
もちろんすべて可愛いです♪
サンタさんのお顔が…お国によって違いが
あるのかな~^^
エジプトも寒いのですね~カイロだけにカイロは
思わず笑みが^^;

by そらママ (2017-06-14 17:47) 

ChatBleu

ひゃあ(@_@) すごいライトアップ。かっちょいい!
以前にも行かれたとはさすがですー。私は一生行かなそうだな(-_-;)
私、リッチテキストエディタ使ってないので、わかりませーん。
by ChatBleu (2017-06-14 22:03) 

kontenten

今や、ボールペンもMade in Japanが良いのですね(^_-)
少し前までは、フランス製のBicだったのに・・・^^;Aアセアセ
 さて、草津・・・実はkontenten興業のマンションがあります。
折角なので合流したかったですが・・・今日?明日??残念(><)
草津と申せば、湯畑と熱帯圏がオススメですよ(^o^)
 絵文字・・・プレビューの時に表示されなくなりましたね(w)
でも、UPすると直りますよ(^_^)
by kontenten (2017-06-15 08:19) 

そらまめ

ミュウちんの所属事務所にボクも入りたいミュ♪   あずき*
もう30度超えの日があったのですね~。
こちらは冷たい雨です(汗)
ルクソールのショーは見たけど英語で全然わからず(苦笑)
最後に飲んだコーヒーが底にグラニュー糖がいっぱい残ってて
ジャリジャリだったことしか覚えてません。
カイロ・・・中学生の頃にカイロの中に入ってる砂は
エジプトのカイロの砂やねんで。と男子に言われ
信じていたそらまめでした(笑)

by そらまめ (2017-06-15 08:36) 

hi−ragi

ミュウちゃん、ふいをつかれて写っちゃっても可愛いね。^^
ホイップの上ベリー追加しましたが、どうでしたか?
by hi−ragi (2017-06-15 11:16) 

まめ

どんな格好でも可愛いのは変わりないですからね。
あぁ、トリコさんだったらヤバそうですねw

信州!いいですねぇ、気分転換の旅行もいいなぁ。。。
少々病んでるまめでした~

by まめ (2017-06-15 12:37) 

ぴーすけ君

暑いのはつらいです~、ホント ってぴーたんが言ってますw
by ぴーすけ君 (2017-06-15 18:03) 

えのみ

プロジェクションマッピングとかスフィンクスの色付けが楽しそうですね。
アンモニア臭はちょっと辛いかも。(;´Д`)
お仕事頑張ってくださいね。
6/10~11日に大阪へ行きました。
今回は観光では無かったのですが、今度は観光もしたいです。
by えのみ (2017-06-16 02:04) 

miffy

ミュウちゃんの開き、もうそんな季節になったのですね~
日本のボールペンは開発途上国ではどこでも人気があります。
高いのはあげませんが子供にねだられたら10本100円のボールペンを
あげてます^^;
赤のピラミッド、私が行った時は公開されたばかりで写真撮影もOKでした。
そんなにたくさんの工場が見える範囲にできてるなんて驚きました。
by miffy (2017-06-17 16:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、お元気で何よりでございます(^^)v
ピラミッドの石積み技能の素晴らしさ! 古代の技術の高さに感服です(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2017-06-18 20:28) 

miyoko

ライトアップ美しいですね^^
by miyoko (2017-06-23 02:42) 

OMOOMO

ぶひーのミュウたん可愛すぎる。
よし、エジプト行くときはボールペン、たくさん持ってくぞ。
って行けないなあ。
by OMOOMO (2017-06-23 11:24) 

ひでぷに

ミ、ミュウたんの寝顔・・・(;^ω^)
イケメンはいつ何時も気を抜いちゃダメですね~
オイラも気を付けようっと!(爆)
『音と光のショー』、幻想的ですね~(*´▽`*)
見てみたいなぁ...(≧▽≦)
by ひでぷに (2017-06-25 16:52) 

桃助

こんばんは~♪
 梅雨に入り なんだかジメジメして不快指数↑ですが
 ミュウ君のお姿に癒されました~
 エジプトへの旅行記 楽しく拝見
 マッピングなんて 今時ですねぇ  
 きっと素敵だったんでしょうね~

by 桃助 (2017-06-27 20:59) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
ミュウたん、いつも元気で大暴れです(笑)
元気でいてくれたら、暴れん坊でもOKです^^

街中にどどーんとピラミッドがあるって不思議ですね。
ホント、今と昔が混在しています。

知らないうちにリッチテキストが変わっていてびっくり。
私もi-Macですよw なれるまでちょっと大変ですが
がんばります。教えていただいてありがとうございます♪
by カトリーヌ (2017-06-28 11:22) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
ミュウたん、お行儀悪くて失礼しました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
おっぴろげたり、したい放題です(笑)
まさかエジプトで寒い思いをするとは思わなかったので
かなり油断していました。風邪ひかなくてよかったです。
モンハン、思ったより面白くないなぁと思っていたのですが
しばらく続けているとハマってしまいました(笑)
でも、どっちかというとドラクエのが好みですね^^
by カトリーヌ (2017-06-28 16:29) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
確かに、日本製は優秀ですよね!
もし今度行くことがあったら、安価なボールペンを10本
ほど持っていくことにします(笑)某国製だと、最後まで
使えなかったりするようですね。
屈折ピラミッド、面白いですよねー!途中で角度変えるとは!
中に入れなくて残念ですが、ずっとこのままの形状で保存
してもらいたいです。
by カトリーヌ (2017-06-28 16:38) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
お下品なカッコで失礼しました(*・ω・)*_ _)
暑くなってくると、ヘソ天したりとものすごいポーズで
寝ています(笑)
以前行ったときは寒かった印象がなかったので、防寒具
を持っていなかったのですが、とっても後悔しました。
日中は暑いくらいですが、やはり朝晩は寒かったです^^
by カトリーヌ (2017-06-28 16:43) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
ルクソール神殿の音と光のショーは見たことがあった
のですが、ピラミッドは初めてでした。
でもあまり観客がいませんでした(笑)
プロジェクションマッピングとはイマドキですよね♪

リッチテキストの変更にはびっくりしました。
慣れるしかないですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2017-06-28 16:46) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
やはりMADE IN JAPANは質がいいと思います(*´∇`*)
外側だけマネッコするのが得意なお国もありますが
模造品レベルですよね(笑)
まー、草津にマンション❤いいところにお持ちですね♪
今回はあまり周辺をウロウロすることもなく、お宿で
まったり過ごしてしまいました^^
絵文字はUPしたら表示されるのですね....〆(・ω・。)
教えていただき、ありがとうございます( ̄ε ̄@)
by カトリーヌ (2017-06-28 17:19) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
ミュウちんの所属事務所を仕切っているのはトリコですが
あずくん大丈夫?(笑)薄給で働かされるミュっΣ(T▽T;)
私もルクソールでショーを見ましたが、確か英語でしたね。
エジプトのコーヒーはインスタントで甘々ってイメージ
ですね。あんまりおいしくない( ̄▽ ̄;)アハハ…
カイロに入っているのはカイロの砂ってーーーーー!!
それを信じていたそらまめさん、かわいらしいです(〃ω〃)
by カトリーヌ (2017-06-28 17:23) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは✿
油断しているところでも、それなりに写るのはうらやましい
ことですね(笑)
ホイップの上ベリー、いかにもおいしそうですぅぅ❤
さっそく注文しなきゃ(((((((((((っ・ω・)っ
by カトリーヌ (2017-06-28 17:26) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは✿
事務所の仕切りはトリコですから!やり手BBAですよぉ(笑)
薄給でしこたまこき使われそうですww
信州、涼しそうでいい感じでしょ(*´艸`*)
まめさんも癒しが必要ですね!あまり溜めないように
なさってくださいね^^
by カトリーヌ (2017-06-28 17:27) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
ぴーたんは暑いの、ダメでしたね( ̄∇ ̄;
うちのはどっちかというと寒いほうがダメかもです。
エアコンがあまり好きではないみたいで...
by カトリーヌ (2017-06-28 17:29) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは✿
プロジェクションマッピングとか、最近始めたのでしょうね。
昔、こんな感じだったんだろうなっていうのが見れて
楽しかったです♪
アンモニア臭の原因が気になるところですね( ̄へ ̄|||)
誰かが住みついていて用を足していたら、とか考えて
しまいました(笑)
こちらにいらしていたのですね!目的はもちろんアレ(笑)
今度はぜひゆっくり観光もなさってください(v ̄ω ̄)
by カトリーヌ (2017-06-28 17:32) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
開きの次は、ウツボですね!それももうすぐかと(笑)
10本100円のボールペン!私も次回行くことがあったら
用意しておきまーす^^
撮影禁止といってもスマホはチェックされないので、実質
撮ってもOKな感じですね。みなさん撮影していました。
エジプトも近代化が進んできましたね。
カイロの空がくすんでいることに一番ショックを受けました。
by カトリーヌ (2017-06-28 17:35) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
ミュウたんは相変わらず元気にワルワルしております(笑)
元気なら少しぐらい悪くてもいいですけど^^
古代の技術の高さには驚くばかりですよね。
しかし、ホントに人間が作ったものだろうか?と疑って
いる私です。宇宙人なのかもしれないーーw
by カトリーヌ (2017-06-28 17:37) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
昼間とは違った表情が楽しめて、ショーに行って
よかったです。ライトアップしたピラミッドもいいですね!
by カトリーヌ (2017-06-28 17:38) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
思いっきり油断した表情とカッコでしょ(* ̄m ̄)プッ
ついついちょっかい出したくなっちゃいます^^
そうですねー!私も今度行くチャンスがあれば
ボールペン持っていくことにします(*^-゚)v
by カトリーヌ (2017-06-28 17:39) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは✿
そうですよぉ!ひでぷにさんもぜひ気を抜かずに
お休みくださいね(ΦωΦ)ふふふ
いつどこで撮られているかわかりませんよぉぉ( ̄▼ ̄)ニヤッ
ピラミッドのライトアップはなかなか幻想的でした。
寒くて途中から上の空でしたが(爆w)
見る価値はあると思います♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2017-06-28 17:41) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは✿
湿度が高くて不快な日々ですよね( ̄へ ̄|||)
ミュウもおっぴろげていたり、ニャンモナイトになって
いたりと、いろんなポーズで癒してくれています^^
エジプトの旅もそろそろ終わりに近づいています。
マッピングはイマドキですよねー!きっと最近始まった
のだろうと思います。寒かったけど見てよかったです❤
by カトリーヌ (2017-06-28 17:44) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-06-28 17:45) 

テリー

私も、アブシンベル神殿の門番に、ボールペンをくれたら、中を撮影してもいいよと言われました。
by テリー (2017-06-28 22:54) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは✿
何だかなぁぁ...
撮影禁止は、遺跡保護のためなのに、ボールペンで
OKしちゃうってどーなんでしょうね( ̄へ ̄|||)
それほどほしいってことなのかもしれませんけど^^
by カトリーヌ (2017-06-30 14:12) 

バズ

モンハンにハマってしまったのですね!?
良いじゃないですか!
現実世界でも肉を回して焼いて見たいと良く思います^_^
頑張って一狩り行ってください!
by バズ (2017-06-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0