So-net無料ブログ作成

2014春 広島旅行記-その6- [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

 


 
箱活動1.jpg
『きつきつ愛好家』のミュウたん

小さめの箱がお気に入りでございます(* ̄m ̄)プッ



 

箱活動.jpg
破れているし、ゆがんでいるしーーーーっ (≧∇≦)ブァッハハ!



 

箱活動2.jpg
どー見ても溢れかえっていますけど、本人(猫)がいいなら、まいっか(笑)






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

広島旅行の続き...


広島といえば、ここを見ずに帰るわけにはいかないですよね。






『平和記念公園』


修学旅行が広島方面だと必ず訪れる場所だと思います。

私の修学旅行は東京方面(TDLとか)だったのですが、小・中学時代に見ていたら

すごい衝撃を受けただろうなって思いました。






『広島平和記念資料館』


これは原爆ドームの模型です。実物の73%サイズだそうです。

ここの中に入ったのも初めてでした。

写真撮影はOKだったのですが、とても撮る気分にはなれませんでした...

なので、資料館の写真はこれのみ。

改めて、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さについて考えさせられました。






『原爆死没者慰霊碑』


この風景もTVではよく見かけますが、構図をよく考えて作られているなと...

慰霊碑、平和の灯、原爆ドームが直線上に配置されていますよね。






『あやまちはくりかえしませぬから』という言葉、重く受け止めないと...

戦争など、二度とゴメンです[exclamation×2]







『国立広島原爆死没者追悼平和祈念館』


原爆投下が8時15分であることを表すモニュメントです。

爆死没者を追悼し、永遠の平和を祈念するとともに、被爆体験を後代に継承

するための施設で、死没者の名前や遺影、被爆体験記、追悼記、被爆証言映像

などを自由に閲覧できます。








『原爆の子の像』


2歳で被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんをしのび、また

原爆で亡くなった子供たちの霊を慰めるために建てられた高さ9mの慰霊碑。
















平和を願う人々からの折鶴がいっぱい

年間1000万羽の折鶴が世界中から手向けられるそうです。








『平和の鐘』


すべての核兵器と戦争がない、まことの平和共存の世界を達成することをめざし

その精神文化運動のシンボルとして作られました。

人間国宝である鋳金作家"香取正彦氏”の作品で、撞座は原水爆禁止の思いを込めて

原子力マークになっており、反対側には鐘をつく人の己の心を映し出す鏡が

入っています。

私も祈りをこめて、つかせていただきました。







いわずと知れた原爆ドーム。歴史の証人ですね。


被爆前は、『広島県産業奨励館』という名称だったのですね。

爆心地から160mだそうです。

1915年(大正4年)4月に完成し、特徴ある緑色のドームで市民に

親しまれてきた建物です。きっと当時はモダンな建築物だったのでしょうね。

原子爆弾は、この建物の南東約160mの上空600mでさく裂したため

建物は全壊、人々は全員即死だったそうです。

戦争の惨禍を伝えるとともに、世界平和へのシンボルとして、1996年

12月にユネスコ世界遺産に登録されました。








折れ曲がった鉄骨やボロボロの壁面がよくわかりますね。







被爆前の姿

立派な建物ですよね。







爆心地の様子










相生橋


この画像からは分かりませんが、T字型に組合わさった橋でユニークな形から

原爆投下の目標にされたといわれます。







子供のための童話雑誌『赤い鳥』を創刊した“鈴木三重吉”の銅像






『私は永久に夢を持つ ただ年少時のごとく ために悩むこと浅きのみ』

と書かれた文芸碑がありました。























いつもは雨に降られない“晴れ女”な私ですが、この日ばかりは雨...

雨に濡れながらキレイに咲いているつつじも少し物悲しく見えました。









その後、一度ホテルに戻ってからお夕食に出かけました。


テキトーに入った居酒屋ですっ((^┰^))ゞ





付き出し







たこわさ








もずく








なんの刺身だったっけーっ(笑)








イワガキ







エビの焼死体www








めんたいこ茶漬け








鯛茶漬け(食べかけですが...[たらーっ(汗)]







以上、2014年GW広島旅行記でした^^

お付き合いいただいてありがとうございました[かわいい]



少し調子を崩してしまって、UPに時間がかかってしまいました[たらーっ(汗)]

さてさて、次回はどうしようかって感じですが、本来の猫ブログに

戻りましょうか(笑) ミュウたんに何かネタを提供してもらわねば[手(グー)]






☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(43)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 44

ちか

うふふ~ミュウたん箱からかなりはみ出してるようだけど???(笑)
これでもしっかり入ってるつもりなんだよねw
ほんと箱が歪んでるー(笑)かわいいー

広島の平和記念公園は行った事ないけど、長崎でも同じような戦争の
悲劇の記録を中学生の頃見て衝撃を覚えました…
原爆の爆心地が近い所の人は影だけで人の形さえ残らなかったとか…
恐ろしいですよね。

体調崩されてたんですか?もう大丈夫かな?無理しないでくださいね。
今日は珍しくコメント1番手なのかな??(笑)
by ちか (2015-10-13 04:46) 

ろき

広島は高校の時の修学旅行でしたよ。
萩・津和野・広島・安芸って感じです。
私は当時、手を骨折して腕を吊って各所を教頭とタクシーだったな。
良い思い出が無い・・・(笑)
by ろき (2015-10-13 08:23) 

そらまめ

体調、大丈夫ですか?
早くよくなりますように。
ミュウちゃん、崩壊しそうでしない箱のワクワク感を
楽しんでるのかも(笑)
先日、原爆ドームの中で特別に取材しているニュースが
ありました。
こんな風になってたんだ・・・
と当時はどんなのだったか想像してしまいました。
by そらまめ (2015-10-13 08:58) 

りみこ

体調は大丈夫ですか?
心配でございます(T_T)
来月までにしっかり治して下さいませ(むふふふふw)
ミュウたん、しっかり入って良い仕事ですねぇ
熱心ですわぁw
by りみこ (2015-10-13 11:10) 

ぴーすけ君

ミュウたん、箱に入ってるってより 乗ってるww
すごくかわいい。。。

エビの焼死体、頭まで食べられそうですねw

by ぴーすけ君 (2015-10-13 12:07) 

まめ

某家のM兄に比べれば可愛いものですよ、ミュウたん♪
季節の変わり目は体調崩しやすいですからね。
ご無理なさらずに。
小学校での修学旅行は全国統一で広島か長崎か沖縄で
戦争の悲惨さを知るべきだと勝手に思ってます。
学を修するというわけですからね、遊びに行ってちゃだめだと
思うのです。
by まめ (2015-10-13 12:32) 

kontenten

カメラのキタムラ鶴ヶ島店の前の前の副店長が広島出身で
自身もアマチュアカメラマンで広島のとうろう流しの写真を
何かのコンテストに応募したら、何やら凄い賞をもらって、
その写真はアメリカのスミソニアン博物館に展示されているそうです。
 さて、広島・・・やっぱり、美味しい物も沢山ですね(^^)
私は尾道しか訪れた事がないので、是非機会を作って行きたいです。
by kontenten (2015-10-13 14:49) 

アロマたん

ミュウ兄ちゃん!
箱グシュ!ってなってるよ(^O^)/
ボクだったらスマートにINできるよぉ!byシャア坊

…シャア坊がミュウ王子にケンカ売ってるにゃ。。(´・ω・`)

by アロマたん (2015-10-13 15:27) 

hatumi30331

広島に行ったら押さえておきたい場所やね。
忘れては行けない繰り返しては行けないことやからね。

美味しい物が出て来て、ホッ。
見てるだけでも幸せ気分。(笑)

体調は戻った?
また、ミューたんの可愛い写真お願いしますね。^^
by hatumi30331 (2015-10-13 17:03) 

ChatBleu

ミュウたん、ぴっちぴちにおさまってますねー。
広島も行きたいんだけど、戦争を思わせるものは
辛くて嫌なんですよねー。迷うなー。
by ChatBleu (2015-10-13 21:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウさま、きつきつ王子さまなのねーうふっ、またまた魅力倍増でございます(^^)v

もし次回、広島に行かれたウニクレソンを召し上がってみてくださいね。今、広島でブームになっています。

広島に行く度に思うことは、原爆が落とされた後、まだ戦争中の日本で支援物質も医薬品もスタッフも不足だったでしょうに、よくぞここまで立ち直った!と思います。

11月1日に大阪行き決定(^^)v お会いできると良いですね。

by 溺愛猫的女人 (2015-10-13 22:17) 

えのみ

写真を拝見していたらちょっと涙が出てきました。
戦争は絶対にいけませんよね。

例の件、本当に遅れて申し訳ありません。
今週中には何とか送れると思います。
もう少々お待ち下さいね。

by えのみ (2015-10-14 02:23) 

リュカ

そうね(笑)
猫にとってはこれがジャストフィットよね(笑)
人間から見ると壊れかけてるけどww

原爆ドームのあたり。やっぱり空気が違うなって思って記憶があります。ほんと、歴史の証人。
by リュカ (2015-10-14 10:12) 

あつこ

ミュウた~~~~ん( *´艸`)
箱がきっつきつですやん~
そこがまたかわいいけど♪

広島また行きたいわ~
中学の修学旅行でしたわ~
衝撃を受けましたもん・・・

ってか、エビの焼死体(爆)
by あつこ (2015-10-14 16:51) 

あーちゃ

ミュウたん、箱からはみでてるwかわゆいです。
カトリーヌさん、体調は大丈夫ですか??
by あーちゃ (2015-10-14 21:01) 

ひでぷに

ミュウたん、何か美味しそうなんですけど・・・(゜-、゜)ジュル
あああ、丸い美味しそうな背中に顔をうずめてハフハフしたいです~(≧▽≦)

My聖地広島・・・辛い過去もあるんですよね、決して忘れないようにしないと...
by ひでぷに (2015-10-15 23:25) 

そらママ

ミュウ王子も、箱好きさんですね^^
とてもチャーミングな、箱王子です♪
お身体は、もう良くなられましたか?
お大事になさって下さいね☆
by そらママ (2015-10-16 00:09) 

OMOOMO

ミュウたん、何もその箱じゃなくてもよくない?
きっちきっちですよん。
広島、牡蠣、エビおいしそう。
by OMOOMO (2015-10-17 00:52) 

hi−ragi

箱猫になったミュウちゃん可愛い(^^♪
by hi−ragi (2015-10-17 08:16) 

miffy

ミュウちゃんかなりはみ出してますが(笑)
そのはみ出し方がとっても可愛いです♪
広島も長崎も訪れる度に原爆の生き証人である建物を見て
なんて人間は愚かなんだろうって思い知らされます。
世界中から戦争が一日も早くなくなればいいのにね。

その後体調いかがですか?
今年の風邪はしつこいみたいですね。
by miffy (2015-10-17 21:59) 

えのみ

土曜日に発送しましたので日曜日の午後には届くはずです
本当に遅くなってすみませんでした。(^_^;)

by えのみ (2015-10-18 02:08) 

バズ

ミュウちゃん久しぶり~!
相変わらず綺麗な毛並みですね♪
広島は2回ほど来訪しているけど
実は原爆ドームとかそれ系統の施設は行かず
「お好み村」にだけ行きました^^;
えぇ、食べ物メインなので~
by バズ (2015-10-20 18:28) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
うふふ きつきつ愛好家なので、このくらいの小さめの箱が
お気に入りなのですw 完全に溢れていますけどね(笑)

長崎は行ったことがないのですが、同じような遺産が
ありますよね。目を逸らしてはいけないのでしょうが、心が
重くなるというか、辛いです...
住んでいる方々は日々平和に対する思いを強くもたれて
生活されているのでしょうね。
体調はもうばっちりです(*^-゚)vありがとうございます^^
by カトリーヌ (2015-10-22 10:19) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪♫♩♬
広島が高校の修学旅行先だったのですねー。
え?骨折で教頭と一緒に??ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
それは辛い思い出ですね^^
私は信州でスキーだったのですが、熱を出して一日休み
翌日は先生とマンツーマンだったという...(笑)
これまたいい思い出ではありませんΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2015-10-22 10:27) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
はいwもうすっかり大丈夫です♪(* ̄ー ̄)v
ご心配いただいてありがとうございます^^
いやーー、もう崩壊しているといってもいいでしょう(笑)
こーゆー小さめの箱が大好物なんですよ(((*≧艸≦)ププッ
原爆ドーム、以前の建物がモダンで素敵だっただけに
悲惨さが増す気がしますね。戦争にいいことなし!!
by カトリーヌ (2015-10-22 11:51) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ありがとうございますーーwもうすっかり大丈夫です(*^-゚)v
もちろん11月までには治さないと!楽しみにしていますもの❤
熱心な箱活動は結構ですが、どうみてもINじゃなくONですよねw
むりやり入らなくてもいいのにねーっ(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
by カトリーヌ (2015-10-22 11:53) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
おっしゃるとおりですーーーw
INじゃなくONですね(*´ゝ艸・`)ププ
靴の箱とか、どう考えても入らなさそうなところほど
気に入って入りたがりますww
エビの焼死体、ありがたく頭ごといただきました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2015-10-22 13:27) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
M兄と比べたら誰でも...ゴニョゴニョ(笑)
一番好まれるのは、靴の箱なんですけどねーっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
小学生ではちょっと辛いかもしれませんね。中学ぐらいで
行くのはどうでしょう?
といいつつ、私なんてTDLだから思いっきり遊びに行ったような
ものですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
もうすっかり元気になりました!ありがとうございます(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2015-10-22 15:57) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
さすがはカメラ屋さんの副店長さんですね!!
腕も相当のものなのですねw すごいですねーーーw
広島...お好み以外はおいしかったです^^
関西人なので、お好みは関西のが好きなのです( ̄┰ ̄;)ゞ
呉も見所がたくさんありますし、ぜひ足をお運びくださいませw
by カトリーヌ (2015-10-22 16:01) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪♫♩♬
シャア坊へ
ミュウはわざとグシュってつぶしてINしているミュっ!
これがミュウスタイルなのミュっ!! byミュウ

苦しい言い訳ですけどねーっ( ̄▽ ̄;)アハハ…
シャア坊もそのうちミュウぐらいの大きさになるかニャ?
by カトリーヌ (2015-10-22 17:36) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
絶対繰り返してはいけない歴史がたくさんある街ですね。
しっかり見ておかなければいけないけど、気持ちは重く
なってしまいますね。
なので、おいしい画像も欠かせません(笑)

体調はもうバッチリですΣd(≧ω≦*)ありがとうございます❤
by カトリーヌ (2015-10-23 16:24) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
ぴっちぴちに収まっているというか、収まっていませんよね(笑)
溢れている感じが好きなのかもしれません(* ̄m ̄)プッ
おっしゃること、よくわかります。
見ておかなければいけないけど、やっぱり辛いし気持ちが
重くなりますから...
宮島だけでもぜひ行ってみてくださいませ(゚▽^*) ♪
by カトリーヌ (2015-10-23 16:26) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
うふふ きつきつ愛好家なのでーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
完全にON状態ですが、本猫が喜んでいるので、まいっかと(笑)
ウニクレソンですかーー!今度行ったら食べますね(。→‿◕。)☆

ホントに!薬もそろっていなかっただろうに、どうやって手当て
されたのでしょうね。災害が起こるたびに思いますが、日本人の
耐え忍ぶ性質がすばらしいと思います。いつの時代も不屈の精神
で乗り切ってきたのでしょうね。
by カトリーヌ (2015-10-23 16:29) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
スミマセン!悲しい気分にさせてしまって...
雨が降っていたこともありますが、私も気持ちが重く
悲しい気分になりました(´•̥ ω •̥` ')戦争は絶対ダメ!!

かわいいもの、おいしいものをたくさんありがとうございました❤
またブログでご紹介させていただきますね(゚▽^*) ♪
by カトリーヌ (2015-10-23 16:38) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪♫♩♬
どこがジャストフィットだーー!って言いたくなりますよね(爆w)
どう見積もってもINできないサイズだと思いますけどーーw

雨が降っていたこともありますが、本当にさみしく悲しい気分に
なりました。これは今後も残していかなればいけない遺産ですね。
by カトリーヌ (2015-10-23 16:40) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
きっつきつ&溢れてますーーー(((*≧艸≦)ププッ
箱が全壊するのも時間の問題でしょうねww

中学の修学旅行は広島でしたかー。衝撃的だったでしょうね。
しっかり見ておかなければいけないのですが、辛いですね。
おいしいものもたくさんあるので、ぜひエビの焼死体なども
召し上がってくださいねーっ(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2015-10-23 16:43) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪♫♩♬
しっかりはみ出ているでしょーーw(笑)
でもここが大のお気に入りなんですよ(*´艸`*)

はい、もうすっかり元気です^^ありがとございますr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2015-10-23 16:44) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪♫♩♬
おいしそうでしょーっ(*´ゝ艸・`)ププ
私には北京ダックに見えてまーす(笑)ちょうどいい焼き色でしょ?
脂身ばかりですけどねww

広島は悲しい歴史がある地ですね。そのことを忘れては
いけませんよね。
by カトリーヌ (2015-10-23 16:55) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
一応猫らしく、箱が大好きなようです(笑)
しかもきつきつがお好みでございます^^

はい、体調はすっかりよくなりました(*^-゚)v
ご心配いただいてありがとうございますr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2015-10-23 17:16) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
こちらからしたら、そう思うのですが、本猫は『この箱がいい』
のだそうです(笑)きつきつじゃないと不安らしく...(* ̄m ̄)プッ
広島といえば、牡蠣!ですよね❤
といっても私は苦手なのですがΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2015-10-23 17:20) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
寝ているときが一番かわいかったりしますね(*´ゝ艸・`)ププ
きつきつな箱で寝て、エコノミー症候群にならないか心配です^^
by カトリーヌ (2015-10-23 17:22) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
はい!かなーり溢れておりますっ(゚ノ∀`゚)゚。
でもこれくらいきつきつのがいいらしいです(笑)

こんな兵器を作ったりして、人間は愚かですね。
結局一般市民が一番犠牲を強いられるわけですから
戦争なんて二度と起こしてはいけないと思います。
世界でのいろんな争いごともウンザリするばかりです(´ヘ`;)

体調はもうすっかりよくなりました(*^-゚)v
ご心配いただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2015-10-23 17:25) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは♪♫♩♬
お久しぶりですwご訪問ありがとうございます(。→‿◕。)☆
毛並みだけが自慢でございます(笑)いい焼き色でしょーーw
広島は悲しい歴史を持つ地でもありますよね...
食べ物メイン、基本私もそうですよーっ(*´ゝ艸・`)ププ
そこ、大事ですから( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2015-10-23 17:30) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
コミックンさん
tochiさん
toroさん
mentaikoさん
宝生富貴さん
モグラたたきさん
shingekiさん
dougakunenさん
CC_SAKURAさん
nandenkandenさん
toyoさん
U3さん
シルフさん
C_BoYさん
sora_pさん
ネオ・アッキーさん
bee-15さん
ありすりんさん
sterling.hide.jさん
mayuさん
by カトリーヌ (2015-10-23 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0